日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

ブログ運営

Googleアドセンス審査合格のために準備すること【(2019年)1発合格、7記事の事例】

更新日:

 

 

Googleアドセンスの審査に合格しました!

かなりのスピード合格です!わーい!!

 

「7記事・1発合格・審査13時間」

 

結果は上記となりますが、実はあまり合格できるとは思っていませんでした。

むしろ不合格前提でダメなところを早く知りたいという気持ちで申請をしています。

今回の結果は合格に向けて準備を進めている人の最低限の目安になると思いますので、私が準備したことを紹介していきます。

スポンサーリンク

Googleアドセンス審査合格のために準備すること

 

 

ブログを開設してから申し込みまでは3週間程度です。

単純にもっと早く知っていれば、もっと早くに申請していました。

 

・何度でも申請できる

・クールダウン(再申請までの期間)なし

 

この2点から落ちることにリスクを感じなかったため、早めに申請しました。

どうせ導入するなら早い方が良いですし、その方が不合格時の原因切り分けが楽だと考えていました。

低品質の指摘やルール違反等、原因が分かれば対処がしやすいですし、修正に関しては記事や設定が少ない方が有利になることもあります。

もし各記事に修正が発生し、ツール等で一括の対応ができない場合は非常に厄介です。

 

 

申請時の記事の状況

 

まず、記事の状況を見ていきたいと思います。

申請時の状況は下記のとおりです。

 

【記事の状況】

ブログの作り方【初心者向け】

 投稿日:3/18、文字数:2,522文字

 

マイナンバーカードの作り方【写真付き、交付申請】

 投稿日:3/24、文字数:1,673文字

 

新入社員にたった1つだけ伝えたいこと【新卒/第二新卒】

 投稿日:3/27、文字数:1,840文字

 

左手の握手は失礼?【握手(右手/左手)の意味、日本と海外の違い】

 投稿日:3/31、文字数:1,675文字

 

クマの圧倒的な強さ【あざらしが動物界最強クラスのクマに勝つには】

 投稿日:4/3、文字数:2,074文字

 

留年しても就職できる【留年した人の就活、面接での理由】

 投稿日:4/5、文字数:2,153文字

 

子育てパパと子供の楽しい料理【初心者でも簡単なドーナッツ作り】

 投稿日:4/7、文字数:2,094文字

 

平均2,004文字、合計14,031文字です。

ギリギリで平均2,000文字を超えましたが、1,500文字を目標に書いていました。

投稿頻度は3日に1回程度です。

審査時間が13時間だったため、審査中の記事投稿もありませんでした。

 

ジャンルについては雑記ブログに該当し、基本は書きたいことを書いています。

その結果、オリジナリティーはあると思います。

新入社員や留年した人に向けた記事は熱い想いを込めて書いていますが、クマとあざらしの記事なんかはついてこられる読者はいるのかなという感じです。

ただし、禁止事項に該当するようなことは書いていません

記事内容については、そこがキーポイントだと思っています。

 

 

記事以外に準備したもの

 

記事以外に準備したものは下記となります。

 

【個別ページ関連】

・プロフィール(※専用の個別ページはなし)

・プライバシーポリシー

・サイトマップ

・問い合わせページ

 

これらはすべて必要だと思ったので準備しました。

ただし、プロフィールに関しては専用の個別ページは作っていません。

そのうち作ろうとは思いますが、現時点で1ページを埋めるような壮絶なエピソードがありません。

 

 

【ツール関連】

・Googleアナリティクス導入

・Googleサーチコンソール導入

 

こちらも導入 / 連携済みです。

アドセンスの審査に必要かと聞かれると何とも言えません。

とはいえ、解析は必須になってくるので今後を考えて入れておいた方が良いと思います。

 

 

【その他】

・画像は使用(アイキャッチおよび記事内)

・広告リンクあり(1記事のみ)

 

画像はアイキャッチと記事内にフリー素材およびオリジナルを使用しています。

広告リンクは興味本位で貼ったものがありました。

収益もないので消しても良かったのですが、そのまま残しておきました。

結果、特に問題ありませんでした。

 

 

【まとめ】審査合格のために準備しておくこと

 

私の中で合格に必要なことは下記だと推測しました。

 

【合格に必要なこと】

・禁止事項へ抵触していないこと

・最低限の基準クリア

 

ですので、まずは禁止事項に抵触していないかを確認しましょう。

どんな審査でもルール違反は問答無用でアウトです。

その上で私の審査時の状態を基準クリアの目安としましょう。

 

【審査基準クリアの目安】

記事数は7記事程度でも可

 

1記事の文字数は平均約2,000文字

 

更新頻度は3日に1日更新でも可

 

ジャンルは雑記でも可

 

オリジナリティーは意識

 

プロフィールを用意(専用の個別ページはなくても可

 

プライバシーポリシーを用意

 

サイトマップを用意

 

問い合わせページを用意

 

Googleアナリティクス導入

 

Googleサーチコンソール導入

 

アイキャッチ/記事内で画像使用可(ただし、フリー素材/オリジナル)

 

広告リンク可(ただし、実績としては1記事のみ)

 

審査というからには、ある基準を設けてそれをクリアしているかを判定しているはずです。

そのため、1つの目安として上記をクリアしてもらえれば、同じような結果になると思っています。

冒頭の方で延べましたが、やはり記事や設定が増えてくるとダメなところを見つけて修正するのが困難です。

明確な合格基準が発表されていない以上は、早めに挑戦してトライ&エラーする方が効率的なケースかもしれません。

上記であれば、記事以外の部分は一日で準備できてしまいますので、数記事投稿出来たら早めに申請してみても良いと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

みなさんのご武運を祈っています!!

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.