仕事

仕事で怒られてストレスを抱えている人【我慢する時間は無駄】

2019年11月26日

仕事で怒られてストレスを抱えている人【我慢する時間は無駄】

仕事で怒られてストレスを抱えている。

上司や先輩に毎日怒られるので会社に行きたくない。

ストレスで身体を壊さないか心配…

 

このような不安や悩みを解消するための記事になります。

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

新卒で入社した会社を1年以内に辞め、全く他の業界・会社に転職しています。転職後の会社では、毎日理不尽に怒られることはなくなりました

 

記事の内容

・仕事で怒られてストレスを抱えるのは良くない

・現状を改善することは難しい

・異動や転職で環境を変えた方が良い

 

私は転職という形で環境を変えることができましたが、我慢して耐えていた時間は無駄だったと感じています。

数年前の自分と同じ悩みを抱える方々へ、実体験を元にしたメッセージを贈ります。

過去の自分に向けての記事でもあります。

 

 

仕事で怒られてストレスを抱えている人

仕事で怒られてストレスを抱えている人結論からお伝えすると、仕事で怒られてストレスを我慢する時間は無駄です。

異動希望を出すか、転職活動を始めましょう。

ストレスを我慢すると身体や精神に影響を及ぼし、体調を崩してしまうことがあります。また、怒られる主な原因は以下の3つになりますが、これらを変えたり改善することも難しいです。

 

怒られる原因

・相手がよく怒る人(相手に起因)

・仕事ができない、向いていない(あなたに起因)

・怒って育てる企業風土(環境に起因)

 

相手がよく怒る人(相手に起因)

世の中には普段から怒る理由を探しているようなよく怒る人たちがいます。

こういう人たちに眼を付けられると大変で、ストレス解消の如く怒られる日々が続くことになります。あなたには大きな非がないのに、ちょっとしたことでも理不尽に怒られるケースです。

他人を変えることはほぼ不可能なので、怒られなくなるためには距離を取るしかありません。

ベテラン・年配に多く、立場的に上を取られやすいです。

 

仕事ができない、向いていない(自分に起因)

あなたが仕事を覚えられず、期待される活躍ができないケース。

これはあなた自身に起因するものなので、変えられる可能性はありますし、仕事を覚えて信頼が蓄積されていくと自然と解消していきます。

ただし、3ヵ月~6ヵ月以上経過しても状況が変わらない場合は、仕事に向いていない可能性が出てきます。この場合は仕事の進め方や、今の仕事を続けたいかをきちんと見直した方が良いです。

大抵は半年程度で仕事が身についていきます。

 

怒って育てる企業風土(環境に起因)

怒って育てるのが当たり前みたいな企業風土も変えることはできません。そういった風土が合うなら続けても良いと思いますが、ストレスに感じる時点で自分自身の環境を変えるべきです。

環境や周りの人って凄く大事で、知らず知らずのうちにあなた自身に影響を与えています。いつしかあなたも自分より立場が弱い相手に怒ってばかりの人になってしまう可能性があります。

家族や友人を傷つけないようにしましょう。

 

転職したら怒られなくなった

転職したら怒られなくなった環境を変えることを進める理由は、私自身の実体験に拠るところもあります。

私も新卒で入社した会社の上司に怒られていました。毎日仕事へ行くのが嫌で、元気なのは土曜日だけ。半年間で見る見るうちに元気がなくなっていたようです。

 

転職活動は不安だったけど…

心配した家族の勧めで会社を辞めて転職をすることに。

初めての転職活動だったので、やり方が分からず不安でしたが、活動は思ったよりも短期間で終わりました。次の会社では毎日怒られるようなことはありませんでした

今は中間管理職というやつで大変なところもありますが、都内に住んで家族を養える収入を得ています。

土曜日以外は憂鬱で屍のように生きていました。

 

 

期待されているから怒られるは危険

期待されているから怒られるは危険期待されているから怒られるというような意見もあります。

たしかに期待されていない人は、何も言われるようなことはないので、怒る中には期待が混じっているかもしれません。厳しさや痛みが成長に繋がることもあるでしょう。ただ、別に怒られる環境でなくても成長はできると思います。

 

今の場所と会社でしか成長はできませんか?

キャリアも大切ではありますが、身体とメンタルの方が心配です。

まずは部署や会社を変えることで、怒られるストレスを減らしていきましょう。その後でゆっくりキャリアアップをしていけば良いです。

もし、今の仕事が好きだったとしても、同じ業界で似たようなことをしている会社は沢山あります。

怒られるのって防御力を鍛えているわけではなく、HPとMPを減らしているだけです。

 

まとめ:耐える方法よりも環境を変える努力

仕事で怒られてストレスを我慢する時間は無駄ですというお話でした。

怒られてストレスを抱える環境を、今の場所で改善していくことはほぼ不可能。ストレスを我慢し続けると体調を崩してしまうこともあります。

ストレスを取り除くためには異動希望を出すか、転職活動をして環境を変えるのが最も有効です。異動は実現が難しいかもしれませんが、転職活動は自分が行動するかしないかが大きいです。

私も最初は不安がありましたが、エージェントに相談することで、トントン拍子に話が決まることもあります。今は転職がしやすい時代だと思いますよ。

ストレスを抱えると必ず身体とメンタルに影響が出始めます。何かあってからでは遅いので、耐える方法を探すよりも環境を変える努力をしていきましょう。

身体とメンタルへの影響が一番心配です。

-仕事

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.