日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

雑学

クマの圧倒的な強さ【あざらしが動物界最強クラスのクマに勝つには】

更新日:

 

白あざらしです!

衝撃の事実を知りました。

ホッキョクグマはあざらしを捕食するらしいです。

キャラクター化もされ、愛くるしいイメージのクマさん。

かわいいカテゴリに属する仲間だと思っていたので、天敵と知りショックを受けました。

 

ですが、そうと知った以上は何とかしなければなりません。

こうしている間にも海に浮かぶ同胞たちが陸に跳ね上げられ捕食されています。

天敵の強さを知り、その攻略法を考えてみました。

スポンサーリンク

クマの強さとあざらしの強さ

 

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)

 

これは中国の兵法書「孫子」の一節です。

「敵と味方の実力を知ることで、負けない戦いができるようになる」という意味です。

この諺(ことわざ)に従い、まずは敵であるクマの強さを知るところから始めます。

そして、己を知ることであざらしがクマに勝つための必勝法を導き出します。

 

クマの強さ

兵法書のとおり、まずは巷で言われているクマのスペックを調べてみました。

 

【クマさんの攻撃力】

・クマパンチ(人間どころかトラの頭も一撃で吹き飛ばす)

・ベアクロー(切れ味抜群)

種類にもよりますが、ホッキョクグマだと全長2メートル以上・体重約500kgの大型肉食動物です。

やはり圧倒的なパワーを持っています。

腕力によるパワーだけでなく、鋭い爪を持っているところも危険です。

 

【クマさんの防御力】

・クマバリア(硬い毛で覆われており、打撃は効果が薄い)

生息圏内では銃を持つ人間以外に脅威は少ないです。

人間も銃以外の武器では歯が立ちません。

またホッキョクグマの場合は体毛が特殊な構造をしているため、光の反射によっては白く輝いて見えます。

かっこいいですね。

 

【クマさんの機動力】

・クマダッシュ(最高時速60km)

・クマムーブ(木登り&泳ぎも得意)

これは予想外でした。

大きな身体なので動きは鈍いものと思っていましたが、機動力も抜群です。

水陸両用な点も逃げ場がありません。

 

【クマさんの特殊能力】

・クマセンス(嗅覚&聴覚に優れる)

・クマAI(学習能力が高い)

・サーモンブーメラン(サーモンを投げつける遠距離攻撃)

犬以上に嗅覚が優れているため、離れた場所からあざらしの匂いを嗅ぎつけます。

学習能力も高く、待ち伏せや忍び寄りなどの戦法を取ることもあります。

 

攻撃力、防御力、機動力、特殊能力、すべてにおいて隙がありません。

文句なしに動物界最強クラスです。

強大な力を持つことは想像していましたが、これ程までとは思いませんでした。

クマとあざらしの闘いはお互いのすべてを賭けた総力戦となるかもしれません。

 

あざらしの強さ

徹底的な解析でクマの実力はわかりました。

相手にとって不足はありません。

次は己を知るために巷で言われるあざらしのスペックを調べてみます。

愛らしい見た目とは裏腹にあざらしは漢字で書くと「海豹」です。

海の「豹(ヒョウ)」とも呼ばれる我々には、まだあまり知られていない隠された力があるはずです。

 

【あざらしのスペック】

・潜水が得意

・好物は魚介類

・(種によっては)一夫多妻制

水泳部に所属するイケメンのイメージでしょうか。

調べてみて分かりましたが、隠された能力どころか想像以上に戦闘能力がありませんでした。

 

クマVSあざらし

正直スペックの比較では惨敗です。

真っ向勝負ではあざらしに勝ち目はありませんので、クマが苦手なフィールドでの対決を考えてみましょう。

実はクマは前足が短いために下り坂が苦手という情報がありました。

では、下り坂というフィールドであざらし勝利のワンチャンスを狙ってみましょう。

 

【くまVSあざらし(下り坂戦)】

最高時速60kmを誇るクマも苦手な下り坂では、その機動力を生かしきれません。

あざらしは機動力が落ちたクマから徹底的に逃げ回り、クマを転ばせて自滅を狙います。

これを実現するためにはあざらし側に最低限の機動力が必要となりますが、前足が短いどころか発達していないあざらしは「歩行」が行えません。

あざらしの移動は基本的に人間の赤ちゃんがハイハイの前にする「ずり這い(ずりばい)」です。

下り坂だろうが、ランニングマシーンの上だろうが、秒速でクマに捕まってしまうでしょう。

 

残念ながら下り坂での勝負はダメでした。

こうなったら他力本願でホッキョクグマを捕食することもある「シャチ」の力を借りてみましょう。

 

【シャチさん】

・海洋での食物連鎖において頂点の座に君臨

・非常に獰猛な捕食者

・哺乳類で最も速く泳ぐ

 

【くまVSあざらし(シャチさんに闘ってもらう戦)】

水中でシャチと仲良くなり、こんな風にけしかけてみます。

「シャチさん、アイツやっちゃってくださいよ~」

ですが、これもきっと上手くはいきません。

シャチはホッキョクグマだけでなくあざらしも食べちゃいます。ガブリ。

 

色々と考えてみましたが、あざらしがクマに勝つことは難しそうです。

そもそも力で決着をつけるのも少し野蛮かなと思ってきました。

かわいさ10番勝負など、今後は他のベクトルで勝つ方法を研究していきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-雑学

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.