呼び止めたのはボク、その相手はキミ

しろブログ

TRIVIA

熊に出会ったらどうする!?【生存確率を上げる10のルール】

投稿日:2019年4月3日 更新日:

熊に出会ったらどうする!?【生存確率を上げる10のルール】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

 

みなさんはもしも熊に出会ったらどうしますか?

死んだふりをしてその場をやり過ごしますか??

 

実は熊と出会ってしまったときの対処法として、死んだふりは有効ではありません。

熊の圧倒的な強さと熊と出会ってしまったときの対処法について調べてみました。

 

熊と出会ってしまったことがあります。免許合宿でペンションに宿泊していたときです。

 

記事の内容

・熊の強さ

・熊の習性

・熊と出会ってしまったときの対処法

 

僕のように山登りやキャンプが趣味でなくても熊と出会ってしまうことがあります。

もしものときのために有効とされる熊の対処法を10個にまとめてみました。

3分程度で読める記事なので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

熊に出会ったらどうする!?【生存確率を上げる10のルール】

熊に出会ったらどうする!?

熊は動物界で最強クラスの圧倒的な強さを誇ります。

熊と出会ってしまったら、絶対に戦うことを考えてはいけません。

熊の習性を分析し、何とかやり過ごして逃げることだけを考えましょう。

 

大きい熊は人間に悪さをしないから、大きくなることができた

 

今回参考にした書籍で述べられている言葉。

この言葉に生存確率を上げるヒントがあると考えています。

 

ちなみに同書は熊の対処法だけでなく、共存する方法についても言及した巷の評価が高い名著です。

今ならkindleunlimited 読み放題で無料で読むことができます。

 

 

熊の強さ

熊の強さ

日本の北海道に生息するヒグマを代表例として、熊のスペックを調べてみました。

ヒグマのオスは全長2メートル、体重200kg以上で日本に生息する陸上動物の中で最も大きな肉食動物です。

 

熊のスペックは動物界でも最強クラスです。

 

熊の腕力

巨体を生かしたパワーは圧倒的。

人間の頭部を一撃で吹き飛ばすくらいの腕力を持っています。

鋭い爪や牙も非常に危険です。

 

熊は木登りも泳ぎも得意

大きな体からは想像が付きませんが機動力も抜群です。

最高時速60kmで走り、木登りや泳ぎも得意な水陸両用タイプ。

追いかけられたら逃げることはできません。

 

熊の嗅覚と聴力

嗅覚聴覚に優れています。

特に嗅覚は犬と同等以上のため、かなり離れている場所でもエサの匂いを嗅ぎつけます。

学習能力も高く、待ち伏せや忍び寄りをすることもあります。

 

 

熊の対処法

熊の対処法

熊の対処法としては、以下の2種類があります。

1つはそもそも出会わないための対処法、もう1つは出会ってしまったときの対処法です。

 

対処法の種類

・熊と出会わないための対処法

・熊と出会ってしまったときの対処法

 

①食べ物の匂いを残さない

熊は犬と同等以上の嗅覚があるため、遠く離れた場所からでも食べ物の匂いを嗅ぎつけます。

原則として食事の残飯は絶対に残さないこと。

残してしまう場合は密封できる容器などを使って匂いを消すことがとても大切です。

 

②ペットボトルや鈴、ラジオで音を鳴らす

音を鳴らすことで熊が危険を察知して遭遇を避けます。

熊が普段聴きなれていない人為的な音が良いとされています。

ペットボトルや鈴、ラジオを使って定期的に音を鳴らすと効果的です。

 

③広い視野範囲を確保する

熊を先に発見できるよう遭遇の危険性がある場所では広い視野範囲を確保します。

周囲を注意深く観察し、熊を先に発見できるよう心がけましょう。

先に発見できれば、ゆっくりとその場を離れるだけです。

 

④周囲の音を警戒する

視野範囲の確保と同様に周囲の音を警戒しましょう。

熊も威嚇や警告の音を出すことがあるため、周囲の音をきちんと聴くことも必要です。

自分で音を鳴らし過ぎると周囲の音が耳に入らないので注意。

 

⑤慌てず落ち着く

熊に出会ったら慌てないことが大切です。

落ち着いてどっしりと構え、次の行動を慎重に選びましょう。

慌てるあまり背中を見せて逃げてしまうのはNG

 

僕は背中を見せて逃げてしまいました。非常に危険ですね。

 

⑥動かないでにらみつける

熊は素早く動くものに反応します。

こちらは驚いているはずですが、熊は驚かせないことが大切です。

そのため、動きを止めて熊を強い視線でにらみつけます。

 

➆低いうなり声を出す

動きを止めて熊をにらみつけた後はゆっくりと低いうなり声を出します。

熊が恐怖して逃げ出すように恐ろしいうなり声を意識します。

 

⑧ベルトを蛇のように揺らす

熊は蛇が嫌いです。

なので、ベルトやひも状のものを揺らして蛇のように見せましょう。

苦手な蛇だと思わせることができたら、ゆっくりとその場を後にしてくれるかもしれません。

 

➈熊の舌を掴む

これは最終手段です。

いざ噛みつこうとしてきたときは、口の中に手を入れて舌を掴むと噛むことができなくなります。

 

絶体絶命の状況ですが、最後まで諦めないハートも大事。

 

➉衣服に注意

これは熊の対策ではありませんが、猟師から野生動物に間違えられないようにするためです。

赤い帽子など、目立つ衣服を身に着けることで誤射を防止できるとのこと。

 

 

まとめ:正しい知識を身に着けて対処法を備えておく!

まとめ:正しい知識を身に着けて対処法を備えておく!

熊と出会ってしまったときの対処法を10個のルールにまとめてみました。

 

大きい熊は人間に悪さをしないから、大きくなることができた

 

冒頭でも挙げましたが、下記の書籍で述べられているこの言葉が印象的です。

たしかに危険な熊は人間に駆除されてしまいます。

 

自分の安全のために人間を避ける熊も存在するので、もしも熊と出会ってしまっても生存できる確率は「0」ではありません。

正しい知識を身に着けて、もしものときのために対処法を備えておきましょう。

 

 

【ブログランキング】

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援頂けると励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ  

-TRIVIA

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.