日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

ブログ運営

ブログの作り方【初心者向け】

更新日:

こんばんは、白あざらしです!

知識なし、経験なしの初心者がブログを立ち上げてみます。

忘れっぽい自分のためにもブログ立ち上げの手順を残しておきます。

これからブログを立ち上げる方々にも役に立つ記事となれば幸いです!

スポンサーリンク

ブログの始め方

サイト立ち上げに必要な各手順を説明していきます。

ドメインを取得する

まずはサイトの「ドメイン」を取得します。

【URL】
https://shiroaza.com/~/~

ドメイン取得とは上記の赤文字部分を自分で決めて取得することです。

「ドメイン」とは「URL」の一部で、「URL」とはサイトの住所みたいなものです。

「住所」の名前を自分で決められるなんてネットの世界は寛大だと思いました。

 

今回はメジャーな「お名前.com」で取得しています。

自分なりに比較をしてみた中ではオススメです。大手&老舗で値段も安い気がします。

お名前.com

アクセスすると下記の画面となりますので、自分が考えたドメイン名を入力し、「検索」ボタンをクリックします。

画面に書いているとおり、ドメインは早い者勝ちです。

私は我が子の名前の如くこだわり、時間をかけてしまいましたが、あまりこだわり過ぎない方が良いです。

短く分かりやすい名前に決めたら、チェックを入れて「お申込みへ進む」をクリックしちゃいましょう。

インスピレーションが大事だと思います!!

 

ドメイン名を決めて登録へ進んだら、後は会員情報と支払方法の登録で完了です。

すぐにドメイン取得完了のメールが届くはずです。

取得したドメイン名だけでなく、会員IDやパスワードはきちんと控えておきましょう。

 

初心者ポイント

ドメイン名を検索後に「」アイコンが表示された場合、そのドメインは既に使われています。

取得できるかのように進みますが、使用中のドメインが解放された時にメール通知がもらえるというだけです。

いつ解放されるかは分からないので、とっとと諦めて他のドメイン名にしましょう。

上記を知らず「わーい、なんかタダだしラッキー」とお利口さんに取得完了メールを待っていましたが…

「ドメインが解放されたらメールするね!」という連絡が届いただけでした。

 

レンタルサーバを借りる

次にレンタルサーバを借ります。

「サーバ」とはお家みたいなもので、お家を借りて自分のサイトを作っていくイメージです。

今回は「MixHost」というレンタルサーバ会社からサーバを借りています。

いくつか候補はありましたが、以下の評判から「MixHost」に決めました。

初心者に人気(ここ大事!)

安い!

セキュリティ強め!

デフォルトでバックアップ機能あり!

 

初心者なので「初心者に人気」は重要ポイントです。

プランは色々ありますが、まずは「スタンダードプラン」で良いと思います。

10日間無料のお試しプランもあります。

MixHost

アクセスすると下記の画面となりますので、「スタンダード」の「お申込み」をクリックします。

 

続いて無料のサブドメインを決めます。

こちらは後に先程取得したドメインに変えるので何でも良いです。

適当に入力して、「続ける」をクリックしましょう。

後は会員情報を登録すれば、サーバのレンタルは完了です。

メールで届くアカウント名やパスワードは保管しておきましょう。

初心者ポイント

この時点ではお試しプランの状態です。

少し使ってみて問題なければ、「スタンダードプラン」への移行をお忘れなく。

 

ドメインとサーバの設定

ドメインの取得とサーバのレンタルが完了したら、お互いの連携設定が必要になります。

お名前.com」の設定

お名前.comの管理画面にアクセスします。

先程控えた会員IDとパスワードでログインしましょう。

上部「ドメイン設定」のタブから、「ネームサーバーの変更」をクリックします。

 

すると、何か不安にさせてくるような画面が表示されます。

ここはヒヨらないで「登録情報は正しいので、手続きを進める」をクリックです。

 

 

続いての画面では「他のネームサーバーを利用」を選択します。

下記を入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。

1プライマリネームサーバー:ns1.mixhost.jp

2セカンダリネームサーバー:ns2.mixhost.jp

3:ns3.mixhost.jp

4:ns4.mixhost.jp

5:ns5.mixhost.jp

 

後は確認してお名前.comの設定は完了です。

 

MixHost」の設定

MixHostの「コントロールパネル」にアクセスします。

「コントロールパネル」へのアクセスはメールに記載されているリンクをクリックします。

同じくメールに記載されている「ユーザー名」と「パスワード」でログインしましょう。

 

中段くらいの「アドオン ドメイン」をクリックします。

 

「新しいドメイン名」に取得したドメイン名を入力し、「ドメインの追加」をクリックします。

他の項目は自動入力されるので、再入力や修正などは不要です。

以上でドメインとサーバの連携設定は完了です。

WordPressをインストールする

最後にサーバへ「WordPress」をインストールします。

「WordPress」はブログを書くためのソフトウェアです。

MixHostの「コントロールパネル」下部にある「WordPress」をクリックします。

「Install Now」をクリックします。

ドンドン行っちゃいましょう。

 

下記を入力し、「インストール」をクリックします。

プロトコルの選択:https://

ドメインの選択:取得したドメイン名を入力

ディレクトリ:空白(※「WP」と入力されている場合は消しましょう)

 

初心者ポイント

上記の「ディレクトリ」は空白が良いと思います。

「WP」と入力されていたため、トップページが「ドメイン名/WP」となってしまいました。

気持ち悪かったので修正はしましたが、初心者には少しワケわかめな手順でした。

 

これでブログサイトの立ち上げはひとまず完了です。

読んでもらってありがとうございます。

一緒にブログを始めていきましょう!!

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.