日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

ブログ運営

ブログ初心者にオススメされる本を読んでみた【読みやすい!厳選2冊を紹介!】

更新日:

 

知識/経験なしのブログ初心者はどんな本を読めばいいの?

ネットでオススメされた本は全部読まないとダメ?

どれから読めばいいのかわからない!

 

本を読んで沢山の知識を得たいと思ったのと同時に、ネットで10選/20選とオススメされる中、その優先度を知りたいと思ったことがあります。

本を読むためにはそれなりの時間とお金もちょっと必要です。

ネットでオススメされる本を一通り読んでみた中で、今回はポイントを絞ってオススメの2冊を厳選紹介します。

 

【紹介する本】

・「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ」

・「沈黙のWebライティング」

 

スポンサーリンク

ブログ初心者にオススメの本!厳選2冊を紹介!

 

・知識/経験なしの初心者向け

・本を読みなれていない人向け(読みやすさ重視)

 

この2つの観点から、それぞれオススメできる本を紹介していきます。

今回は2冊だけの紹介となりますが、ここから沢山の本を読んでもらえると良いと思います。

本は継続/習慣化して読んでいくことがオススメです。

 

初心者向けで1番オススメできる本

初心者向けという観点で1番オススメできる本です。

 

全体的に知識や経験がない人に向けた作りとなっていて、説明が非常に親切で丁寧です。

序盤でブログの始め方が紹介されていますが、無料ブログサービス登録や設定の方法も画面付きで説明してくれます。

300ページ弱ですが、ブログの記事を読んでいる感覚で読みやすいです。

章が細かく分かれていて、大事なことを選んで伝えています。

 

反面、知識の深堀りやマニアックなテクニックについては言及されません。

「まずは細かいテクニックよりも記事を書くこと」というメッセージが随所で述べられており、知識ばかりで頭でっかちになろうとすることにストップをかけようとしている印象です。

ブログ継続のモチベーション部分もケアされているため、初心者でなくても得られるものはあると思います。

 

こんな人にオススメ!

・ブログをまだ始めていない人

・知識/経験がほとんどない人

・ブログの楽しさを知りたい人

 

読みやすさで1番オススメできる本

読みやすさで1番オススメできる本です。

 

ブログをこれから始める人というよりも、既に記事を書き始めている人向けです。

大半はキャラクターの会話形式でストーリーが進んでいくため、非常に読みやすいです。

600ページ強と総ページ数は多いですが、すぐに読めてしまいます。

 

章の前半はストーリー形式、後半はライティングテクニックの詳細な解説になっています。

前半部分はLINEのトークをイメージしてもらえると良いです。

この構成がかなり分かりやすく、ただの解説だけよりもストーリー仕立ての方が頭に入ってきます。

 

・主人公のノートパソコンが数十kgの異常な重量

・記事のライティングでモニター画面から眩い光が発生

・タイピングで風圧が発生する…etc

 

このような感じで所々にシュールなギャグが散りばめられている点も面白いです。

ストーリーも読んでて先が気になるくらい面白いですし、後半部分のライティングテクニック解説は真面目なので安心して大丈夫です。

 

こんな人にオススメ

・読みやすさ重視で本を読み進めてみたい人

・ブログで記事を書き始めている人

・文章の構成や書き方を見直したい人

・活字だけの文章が得意ではない人

 

【まとめ】

初めてブログ関連の書籍を読む場合は、下記の順で読み進めると良いと思います。

 

1.「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ」

2.「沈黙のWebライティング」

 

今回紹介した2冊は非常に読みやすいので、すぐに読み終わると思います。

この2冊から興味が湧いた部分を掘り下げ、専門書の読書に繋げていくのも良いのではないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

これからのブログライフ/読書ライフに少しでも役立つ記事となれば幸いです。

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.