日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

ブログ運営

【ブログ運営報告】雑記ブログ1ヶ月の平均PV・記事数・収益まとめ

更新日:

 

雑記ブログを始めて1ヶ月ちょっとが経過しました。

スライムを倒すのにも数ターンかかるカスブログでした。

 

ブログ運営開始から1ヶ月後のPV・記事数・収益、他に取り組んだことをまとめてみます。

たった1ヶ月の運営報告となりますが、これからブログを始める人にとって少しでも役に立つ記事となれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログ運営報告(1ヶ月目)

連休中は何とか毎日更新が行え、この記事の投稿で20記事となりました。

有名ブロガーのクロネさんが用意してくれているスタンプカードを記念に貼らせてください。

だって、かわいいんだもん。

 

さて本題になりますが、本ブログ「AZALIFE」の1ヶ月目の状況は以下のとおりでした。

1ヶ月目の実績

記事数 

13記事 

PV 

約1,000PV 

収益 

約500円

 

良いのか悪いのかを判断するレベルではありませんが、振り返りの意味も込めて、それぞれの要素を見ていきます。

 

記事数

投稿できたのは13記事でした。

毎日の更新が理想でしたが、実際には3日に1回の投稿ペースです。

1記事投稿するのに4時間程かかる状態で、仕事から帰って記事作成→投稿が難しい日もありました。

記事数が伸びなかった主な要因と考えています。

ただ、記事を執筆するスピードと他作業のノウハウは身に付きました。

今後はもっと効率化できる見込みです。

 

PV数

合計で約1,000PVでした。

自分のパソコンとスマホからのアクセスが含まれているため、実際にはもっと少ない数字だと思います。

記事を投稿した瞬間にPV数が増えて、「わーい、もう読まれてる!」と喜んでいましたが…

現実を知って少しづつ心が強くなっています。

 

日平均でいうと約20~30PVといったところでしょうか。

スパイクしているところは、ブログランキングへの登録直後および以下のツイートが拡散されたタイミングと被ります。

 

 

尚、一番アクセスが多かったのは「新入社員にたった1つだけ伝えたいこと【新卒/第二新卒】 」でした。

これは新入社員の入社時期と投稿時期がマッチした結果だと考えます。

貴重な検索からの流入も得られました。

新入社員にたった1つだけ伝えたいこと【新卒/第二新卒】

  こんばんは、白あざらしです! もうすぐ4月です。 期待と不安で夜も眠れない新入社員の方々もいると思います。 そこで今日は私が考える新入社員にとって大切なことをアドバイスしたいと思います。 ...

続きを見る

 

収益

1ヶ月目の収益は以下のとおりです。

収益

約500円

完全にブラックバイトです。

今の世の中にこんな時間効率が悪い稼ぎ方があるのでしょうか…。

あまりに悲惨な数字で逆に清々しい気持ちになりました。

 

ただ、初月から収益が発生してくれたのはラッキーです。

ベテランの方々が良く言っているとおり、ビジネスは「0」→「1」にすることが凄く大変だと思います。

(まぁ、ブログ界隈の「1」は1万円を指すのだと思いますが…)

どうやって収益化するかが、ほんの少しだけ頭と体に入ってきたことが一番の収穫です。

 

スポンサーリンク

記事の投稿以外に取り組んだこと

 

記事の投稿やサイト構築以外にも取り組んだことがあります。

考えがあって早めに挑戦したものもありますが、最初は記事の投稿にウェイトを置いた方が無難だと思います。

 

Google Adsence合格

わりと早い段階で「Google Adsence」に合格できました。

記事が増えれば増える程…不合格だった場合の切り分けが困難になる可能性があります。

落ちてもリスクがないので、早めに挑戦していく考えでした。

詳しくは「Googleアドセンス審査合格のために準備すること【(2019年)1発合格、7記事の事例】」にまとめています。

これから挑戦する人はぜひ読んでみてください。

Googleアドセンス審査合格のために準備すること【(2019年)1発合格、7記事の事例】

    Googleアドセンスの審査に合格しました! かなりのスピード合格です!わーい!!   「7記事・1発合格・審査13時間」   結果は上記となりますが、 ...

続きを見る

 

Amazon アソシエイト合格

審査が厳しいと言われる「Amazon アソシエイト」にも想定より早く合格できました。

「もしもアフィリエイト」経由も考えましたが、ブログを厳しく審査してもらった方が改善点を見つけるきっかけになると思い挑戦してみました。

こちらも詳細を記事にしていますので、ぜひ読んでみてください。

「Amazonアソシエイト審査に合格するための準備【紹介文例あり、8記事、審査12時間】」

Amazonアソシエイト審査に合格するための準備【紹介文例あり、8記事、審査12時間】

  Amazonアソシエイトの審査に合格しました! Googleアドセンスに引き続き1発合格でした。わーい!   Amazonアソシエイトの審査に合格しました。 ・申請回数:1回・ ...

続きを見る

 

ASP提携

以下のASPと提携しました。

提携したASP

・A8.net

・バリューコマース

・楽天アフィリエイト

・もしもアフィリエイト

・Link Share

とりあえず、ネットで良く見るASPとの提携を試みた段階です。

これから、それぞれの特色を理解していく必要があります。

 

ツイッター運用

ブログを始めてから、ツイッターの運用を再開しました。

現時点では検索よりもSNSからの流入が多い状況です。

目を通してもらえるフォロワーさんや通りすがりの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

先程紹介したツイートの他、インプレッション数 / 反応が多かったのは以下のツイートたちでした。

なぜかみなさんの役に立ちそうにないツイートばかりが反応を得ています。

 

 

 

「一貫したテーマで!役に立つノウハウを!定期的につぶやく!」

 

本来はこうあるべきだと思います。

しかし、まだ私はみなさんに納得してもらえる「権威性」を得ていません。

実績が感じられない空っぽのツイートになってしまうでしょう。

みなさんが耳を傾けてくれるようになるため、コツコツと実績を積んでいきます。

 

読書

期間中、主に読み進めたのは以下の2冊です。

いずれも分かりやすい内容で非常に参考になりました。

ブログを始める、または始めたばかりの人はぜひ読んでみてください。

 

まとまったボリュームで知識と情報が入ってくるので読書は有用です。

今後も読書を続けていきます。

 

まとめ・2ヵ月目の目標

ブログに取り組んだこの1ヶ月は新鮮で楽しかったです。

私は本業があるので時間の心配はありましたが、その気になれば確保できることが分かりました。

2ヶ月目の目標は以下に設定します。

2ヶ月目の目標

記事数 

17記事(通算30記事) 

PV 

約2,000PV(200%)

収益 

約1,000円(200%)

 

しばらくは倍々ゲームを目標に頑張っていきます。

ある程度作業量がモノを言う世界だと感じているので、地道にコツコツと積み上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.