日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

ブログ運営

【ブログ運営報告】2ヶ月目のPV・記事数・収益まとめ(複数運営)

投稿日:

ブログを入力する男性

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

ブログ運営2ヶ月目のPV・記事数・収益をまとめました。

まだまだ立ち上がったばかりのブログですが、これから始める人や始めたばかりの人にとっては参考になると思います。

3分で読めちゃうので、ブログに興味がある人はぜひ読んでみてください。

 

1ヶ月目の運営報告はこちら

 

スポンサーリンク

ブログ運営報告(2ヶ月目)

ブログ30記事を達成した記念カード

 

30記事を超えたので記念に有名ブロガー・クロネさんのスタンプカードです。

かわいいキャラだから、今後も記事を投稿して貼りまくっていきます。

 

それでは、2ヶ月目の運営状況を見ていきましょう。

2ヶ月目の実績

記事投稿数 

19記事(通算32記事)

PV 

約1,500PV 

収益 

うまい棒20本程度

 

実は5月末にもう1つのブログ「しろくっきんぐ」を立ち上げました。

上記の数字は2ブログの合計になりますが、時期的に今回はほぼ「AZALIFE」のみの数字です。

個人的な感想としては「寄り道したし、こんなもんか」といったところです。

それぞれの要素を詳しく見ていきます。

 

記事数

投稿できた記事数は19記事です。

ゴールデンウィークは毎日投稿、それ以降は2~3日に1回の投稿となりました。

執筆スピードが上がり、ネタにも困らなくなってきています。

 

課題はやはり投稿数とペースです。

毎日更新で以下の効果を最大限に得ていくことが理想です。

 

毎日更新の効果

・SEO効果

・習慣化の促進

・ライティングスキルの向上

 

可能な限り本業を調整して、ブログ運営に費やす時間を作っていく方針です。

サラリーマン生活に時間を消費してもわりと無駄だと感じてきています。

 

PV数

合計で約1,500PVでした。

1ヶ月目の報告と違い自分自身のアクセスは含まれていません。

SNSやブログランキング経由が多いのですが、検索流入も少しづつ増えてきました。

 

期間中にアクセスが多かったのは以下の記事です。

自分自身の深い知識や経験を元に書いた記事がアクセスを増やしています。

 

京王井の頭線で住みやすい駅はここ!【20年住んだ経験で決める!】

糖質制限に役立つコンビニ食品12選【セブン/ファミマ/ローソン】

新入社員にたった1つだけ伝えたいこと【新卒/第二新卒】

 

収益

2ヶ月目の収益はうまい棒が約20本程度です。

1ヶ月目よりも下がっちゃいました。

とはいえ、6ヶ月目くらいまでは良いも悪いも判断できないと考えているので気にしていません。

まぁ、収益発生すると嬉しいんですけどね。

 

スポンサーリンク

記事の投稿以外に取り組んだこと

パソコンとSNSと本

 

記事の投稿以外に取り組んだことがあります。

2ヶ月目に力を入れたポイントはもう1つのブログを立ち上げた点です。

 

新ブログの立ち上げ

「AZALIFE」を立ち上げて2ヶ月が経過する頃、もう1つのブログ「しろくっきんぐ」を立ち上げました。

今は雑記ブログの「AZALIFE」と料理専門ブログの「しろくっきんぐ」を運営しています。

 

2つめのブログを開設した理由は単純で「やってみたくなった」からです。

収益分散化とかは深く考えていません。(まだ分散する収益がありません。。)

最初に始めたブログが雑記ブログだったので、特化ブログも試してみたくなりました。

本当にそれだけです。

 

しいて言えば、この分野は積み重ねや結果の反映に少し時間が必要になると感じています。

成功・失敗が分かるまで待たされるので、やってみたいことは早めに着手していく考えがありました。

結果が見えてくるまでは、しばらく両方のブログ運営を続けていきます。

 

ツイッター運用

検索流入の期待が薄い時期なので、SNSからのアクセスが非常に大きいです。

ブログに目を通してくれるフォロワーさんや通りすがりさんには大変感謝

 

ゴールデンウィーク明けくらいから、好きなことをツイートするようになっています。

借金〇〇〇〇万とか、壮絶なエピソードがないことに気がつきました(笑)

 

「応援したいなぁ」とか、「仲良くなりたいなぁ」と思える人がツイッターでは見つかりますね。

 

読書

2ヶ月目に読んだ本は以下の2冊です。

Webライティングにかかる分野を読んでみました。

 

 

 

ブログを書いていくのなら、どちらも必読レベルです。

タイトルから記事内の文章まで、非常に参考になるサンプルと考え方が紹介されています。

タイトルやキャッチフレーズに困ったら、この本を開きなおせば良いアイデアが浮かんでくるはずです。

 

スポンサーリンク

まとめ・3ヶ月目の目標

ブログ2ヶ月目は積み上げていく土台ができた感想です。

3ヶ月目の目標は以下に設定します。

 

3ヶ月目の目標

記事数 

18記事(通算50記事) 

PV 

約2,000PV

収益 

うまい棒50本程度

 

料理専門ブログ「しろくっきんぐ」はわりと好調ですが、グンと伸びるまでにはまだ時間が必要です。

とにかくコツコツと積み上げを継続していきます。

 

【ランキングに参加しています】

よろしければ、クリックのご協力をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.