ゲーム

ドラクエ1の最強装備【スマホアプリ版/おすすめ装備も紹介】

2019年11月16日

ドラクエ1の最強装備【スマホアプリ版/おすすめ装備も紹介】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

 

ドラゴンクエスト1の最強装備を紹介。攻略の途中で役に立つおすすめ装備も一緒に紹介しちゃいます。

 

記事の内容

・ドラクエ1の最強装備

・攻略に役立つおすすめ装備

 

ドラクエ1は1対1のタイマン勝負のため、装備を整えることが非常に重要です。とはいえ、買わなくても良い装備もあるので、必要な装備を揃えて効率よく攻略していきましょう。

装備が揃っていないとコテンパンにされます。

 

 

ドラクエ1の最強装備【スマホアプリ/おすすめの装備も紹介】

ドラクエ1の最強装備

スマホアプリ版を想定した最強装備とおすすめ装備を紹介します。最強装備は以下のとおりなので、これらの装備を揃えて竜王に挑みましょう。

 

最強装備

種類名前攻撃力 / 守備力効果
武器ロトのつるぎ40-
ロトのよろい28攻撃呪文・炎のダメージを軽減
歩くとHPが回復
毒の沼地・バリアを無効化
みかがみのたて20-
装飾品りゅうのうろこ5-

 

ロトのつるぎ

最強武器はロトのつるぎです。

ドラクエ1では2回攻撃や会心の一撃の確率が上昇するような武器はありません。単純に攻撃力が一番高いロトの剣を装備しましょう。

ロトの剣は竜王の城で手に入れることができます。

次に攻撃力が高い炎の剣は、特に必要ないので買わなくて良いです。

 

ロトのよろい

鎧はロトのよろいが最強です。

最高の守備力 / 攻撃呪文と炎に対する耐性 / 特殊効果…すべてが揃っている文句なしの鎧です。この鎧がないと炎のダメージを軽減できないため、竜王に苦戦してしまいます。

ドムドーラの町で必ず入手しておきましょう。入手する前に悪魔の騎士が立ちはだかりますが、レベル17まで上げてから挑めば楽に倒すことができます。

マホトーンでラリホーを封じて、ベホイミで回復ができると安全です。

 

関連記事

 

みかがみのたて

みかがみのたてが一番守備力が高い盾です。

特殊な効果はありませんが、次点のてつのたてとは守備力が10も違うので、みかがみのたてを用意しましょう。メルキドで14,800ゴールドで購入できます。

 

りゅうのうろこ

最強の装飾品はりゅうのうろこです。

ラダトームの町を始め、各地の道具屋でたったの20ゴールド。装備するだけで守備力が5も上がるため、序盤は下手な防具よりも効果が高いです。

他に有用な装飾品はないため、冒険が開始したら速攻で買って、最後まで装備しておきましょう。

 

ドラクエ1のおすすめ装備

ドラクエ1のおすすめ装備

攻略中に購入した方が良いおすすめの装備を紹介します。

最強装備で紹介したりゅうのうろこみかがみのたては割愛しますが、店売り品なので必ず購入しておきましょう。

店で売られている装備品はすべて購入する必要はないため、レベル上げで貯まったゴールドを使って、必要なものだけを買っていくのが良いです。

ちなみにゴールドはレベル上げと並行して稼げます。

>>ドラクエ1のレベル上げ【メタルスライム不要/スマホアプリ】

 

こんぼう

最初に購入するべきおすすめ装備はこんぼうです。

ラダトームの町やガライなど、序盤の町で60ゴールドで売っています。こんぼうを装備することで、レベル1でもラダトーム周辺の敵を一撃で倒すことが可能になります。

ラダトームの王様がくれる120ゴールドは少し嫌らしい金額です。60ゴールドのこんぼうを買うと、70ゴールドのかわのふくが買えません。

かわのふく(守備力:4 / 70ゴールド)はりゅうのうろこ(守備力:5 / 20ゴールド)に劣るので、最初にもらえる120ゴールドは、こんぼうとりゅうのうろこに使いましょう。

余ったゴールドでやくそうを買っておくと良いです。

 

てつのおの

こんぼうの次はてつのおのを購入します。

ガライやマイラで560ゴールドで購入が可能です。マイラの町の周辺はギラを駆使することで、楽に経験値とゴールドを稼ぐことができます。

剣の出番はまだありません。

 

くさりかたびら

初めて買う防具はコスパが良いくさりかたびらがおすすめです。

ガライで300ゴールドで購入できます。くさりかたびらとてつのたてで序盤の防具は盤石です。

てつのたては岩山の洞窟で入手できます。

 

はがねのつるぎ

リムルダール到着後にはがねのつるぎを購入します。

1,500ゴールドで売っていますが、リムルダール周辺には650ゴールドを獲得できるゴールドマンが出現するため、すぐに購入できます。

最強のロトのつるぎを入手するまで、はがねのつるぎで良いです。

 

まほうのよろい

はがねのつるぎと合わせて、リムルダールでまほうのよろいを購入しておきましょう。

7,700ゴールドと少し高いですが、HP回復効果が優秀です。守備力が同じで安いはがねのよろいも良いですが、まほうのよろいは攻撃呪文に耐性があり、4歩につきHPが1回復します。

ゴールドマンで簡単に稼ぐことができるので、まほうのよろいを購入しておきましょう。

ドラゴンやゴーレム、悪魔の騎士は攻撃呪文を使わないため、耐性はあまり活躍しません。

 

 

まとめ:装備とレベル上げポイント

ドラゴンクエスト1の最強装備おすすめ装備を紹介しました。

1対1かつ補助呪文に乏しいため、装備品の影響は大きいです。有用な装備を揃えて、しっかりレベルを上げることが攻略のポイントになります。

 

関連記事

-ゲーム

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.