ゲーム

ドラクエ2のレベル上げ【はぐれメタルの出現場所と倒し方/スマホ】

2019年11月10日

ドラクエ2のレベル上げ【はぐれメタルの出現場所と倒し方/スマホ】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

 

ドラゴンクエスト2のレベル上げ方法を紹介します。

ドラクエ2は敵が強くて難しいゲームなのでレベル上げが重要です。レベルが上がるとステータスが上昇し、強力な呪文を覚えることができるため、攻略が楽になります。

 

記事の内容

・ドラクエ2のレベル上げ

・はぐれメタルの出現場所

・はぐれメタルの倒し方

 

ゲーム内では破格の経験値10,050を持つはぐれメタル。はぐれメタルの出現場所倒し方が分かれば、短時間で一気にレベルを上げることが可能です。

効率の良いレベル上げ方法を知り、攻略と育成を進めてください。

 

 

ドラクエ2のレベル上げ

ドラクエ2のレベル上げスマホアプリ版を想定したレベル上げ方法です。

スマホアプリ版は、はぐれメタルが倒しやすくなり、獲得できる経験値も上がっているため、レベル上げが楽になっています。

 

序盤のレベル上げ

序盤でレベル上げをする場合はドラゴンの角(ムーンブルク側)手前にある砂漠になります。ここは経験値1,015を獲得できるメタルスライムの出現率が高い場所です。

しかし、ロンダルキアまでは通常の戦闘をこなしていくだけで、自然とレベルは上がっていきます。普通の敵も強いですが、ラリホー・マホトーン・マヌーサなどの補助呪文を活用していきましょう。

ドラクエ2はエンカウント率が高いため、普通に戦闘しているだけでレベルが上がります。

 

ロンダルキア以降

ロンダルキア到達後はクリアに向けたレベル上げが必要になる時期です。

ロンダルキア地方で堅実にレベルを上げても良いですが、満月の塔ゴールド集めをしながらレベル上げをする方法もおすすめです。

経験値とゴールドを稼いで、はやぶさの剣力の盾が揃った頃には、クリアが可能なレベル40くらいになっています。

はやぶさの剣はローレシアの王子の最強武器候補で、はぐれメタルにも有効な武器なので揃えておきましょう。

 

レベル50を目指す場合

十分に強くなって、レベル50を目指す場合はハーゴンの城で悪魔神官を蹴散らしながら、はぐれメタルを狩っていきましょう。

ロンダルキアや満月の塔でも問題ありませんが、効率よく戦闘をこなせるレベルなら、はぐれメタルの出現率が高いハーゴンの城が良いと思います。

はぐれメタルが幸せの帽子を落とせば、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の最強装備まで揃っちゃいます。

はぐれメタルは1/8の確率で幸せの帽子を落とします。

 

はぐれメタルの出現場所

はぐれメタルの出現場所

はぐれメタルが出現するおすすめのレベル上げ場所を紹介します。一番のおすすめはゴールド稼ぎができて、安全にレベル上げが行える満月の塔(最上階)です。

 

満月の塔(最上階)

満月の塔(最上階)

満月の塔の最上階(画像の場所)はおすすめのレベル上げ場所です。出現率自体はそれほど高くはありませんが、はぐれメタルが単体で出現します。

余計な敵に邪魔されないところが重要でして…ハーゴンの神殿は、一緒に現れる悪魔神官に余裕で全滅させられる上、消耗も激しいです。

満月の塔の最上階は、他に出現する敵もガーゴイル・地獄の使い・ゴールドオークなので、安全にレベル上げが行える場所です。

 

ゴールド稼ぎにも最適

ちなみにゴールド稼ぎにも最適な場所。

ガーゴイルが高確率で落とす「てつかぶと」を売ると、1個で2,125Gも稼ぐことができます。

最後に倒した敵がアイテムを落とすので、ガーゴイルは最後に倒しましょう。

 

ロンダルキア北部

ロンダルキア北部

ロンダルキアの北部(画像の場所)にはぐれメタルは出現しませんが、最終盤の地域なので敵の経験値が多いです。

1戦あたり平均1,500~2,500程度の経験値を入手できるため、地道にレベル上げをする場合は一番おすすめです。

敵も非常に強いですが、ロンダルキアのほこらですぐに回復ができるため、MPを出し惜しみせずに戦闘することができます。

ブリザードのザラキとデーモンロードのメガンテが危険なので、対処を怠らないようにしましょう。ブリザードはイオナズンでほぼ一掃、デーモンロードはマホトーンとラリホーが有効です。

経験値が多いアークデーモンは、ルカナンで守備力を下げてから攻撃すると良いです。

 

ハーゴンの神殿(3F)

ハーゴンの神殿(3F)

ハーゴンの神殿3F(画像の場所)ははぐれメタルの出現率が非常に高いです。一度に2体出現することもあります。

ただし、悪魔神官も一緒に出現するので非常に危険な場所でもあります。

悪魔神官はイオナズンを始めとして、強力な攻撃を連発してくるため、高レベルのパーティーでも全滅に追い込まれてしまう危険性があります。

はぐれメタルを優先して攻撃する場合は、2ターンくらい悪魔神官の攻撃に耐える必要があります。悪魔神官を先に倒す場合も、はぐれメタルに逃げられる隙を与えてしまうのが欠点です。

消耗が激しく、回復→ハーゴンの神殿の往復も面倒だったり…とはいえ、はぐれメタルの出現率は1番高いので、悪魔神官に苦戦しないレベルなら効率が良くなります。

悪魔神官のザオリクで蘇ったはぐれメタルを倒しても経験値は増えません。残念。

 

はぐれメタルの倒し方

はぐれメタルの倒し方

はぐれメタルには呪文が一切効かないため、2回攻撃ができるはやぶさの剣で攻撃しましょう。

はやぶさの剣は1撃目と2撃目にそれぞれ会心の一撃判定があるので、はぐれメタル狩りで非常に有効な武器。

ローレシアの王子とサマルトリアの王子にはやぶさの剣を装備させ、3人でひたすら攻撃するのが1番良い戦法です。

はやぶさの剣以外に、はぐれメタルに有効な攻撃方法はありません。それでも、ドラクエ2のはぐれメタルはHP5程度で逃走率も高くないので、倒しやすいです。

ちなみにFC版のはぐれメタルは、マヌーサとベギラマを唱えてくる強敵です。

 

 

まとめ:スマホアプリ版はレベル上げが簡単

ドラゴンクエスト2のレベル上げ方法を紹介しました。はぐれメタルの経験値が上がったため、スマホアプリ版ではレベル上げが簡単になっています。

はやぶさの剣を揃え、満月の塔ハーゴンの神殿でレベル上げをしましょう。地道に行く場合はロンダルキアのほこらを中心に、ひたすら敵を倒していく方法も良いです。

ドラクエ2は敵が強く難しい作品なので、レベルを上げて攻略と育成を進めてください。

 

関連記事

-ゲーム

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.