日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

仕事

新入社員にたった1つだけ伝えたいこと【新卒/第二新卒】

更新日:

 

こんばんは、白あざらしです!

もうすぐ4月です。

期待と不安で夜も眠れない新入社員の方々もいると思います。

そこで今日は私が考える新入社員にとって大切なことをアドバイスしたいと思います。

 

現在の私はグループのマネジメントに携わるポジションです。

もちろん自分も最初は新入社員でしたし、OJTのトレーナーやチームリーダー時代には近い距離で新入社員と接していました。

新卒/第二新卒の新入社員と現場で一緒に実業務を行う機会が多くありました。

人事や研修を担当する部署の所属ではありませんが、現場レベルで感じた「新入社員にとって大切なこと」をお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

新入社員に伝えたいこと

仕事で心がけることとして、最近ではこんなお野菜言葉を耳にします。

「ほうれんそう」=報告、連絡、相談

「こまつな」=困ったら、使える人に、投げる。

「きくな」=気にせず休む、苦しいときは言う、なるべく無理しない。

×「ちんげんさい」=沈黙する、限界まで言わない、最後まで我慢。

 

上記は新入社員にもぜひ心がけてもらいたいと思いますが、私がお伝えしたいことはたった1つです。

 

「報告や相談をする時は結論から先に言おう!」

 

お野菜にかけられなくてごめんなさい。

「何だ、そんなことかよ」と思うかもしれませんが、意外と出来ないことだったりします。

さらに言ってしまうと、これが出来ない人は意識しないと直りません。

ですが、少しでも意識すればすぐに改善できます。

 

なぜ結論を先に言うことが大切なの?

単純にこれが出来ないことでコミュニケーションが悪化するケースが多いからです。

新入社員にとって仕事は分からないことだらけですし、自分の考えで仕事を進めていくことも難しいです。

上司や先輩に分からないことを聞いたり、進捗の報告やトラブルの相談をする機会が多く発生します。

そのような中で結論が見えない冗長な会話を続けていると、上司や先輩は内容を掴めず指示やアドバイスを出しづらくなります。

挙句の果てにはこんな風に言われてしまうこともあります。

 

上司&先輩「で?結論はなに?何を聞きたいの?」

 

こう言われてしまうと報告・相談する方も萎縮してしまいますよね。

次は言われないようにしようと、明後日の方向に努力してしまう人も多いです。

沢山話そうと同じことを繰り返し、さらに結論が迷子になってしまったり…

最悪、報告・相談を控えるようになってしまい、問題が大きくなってしまうケースもあります。

 

報告・相談時に心がけること

繰り返しになりますが、「結論(主張)」を先に言うことです。

そこから確認や質問をされるので、実際に取った行動や事実/データを元に回答します。

これ、実はみなさんが既にできていることでもあります。

その例が下のような会話です。

少しデフォルメしていますが、新入社員(Aさん)と私の間で実際にあった会話です。

 

Aさん
「俺、今から石貯めてゴールデンウィークのガチャ引きます。」(結論/主張)

 

「えっ、まだバレ来てないし、どんなキャラ来るか分からないよね?」

 

Aさん
「まだキャラは分かりません。ですが、このゲームの周年と被るGWにはブッ壊れキャラが来ることが予想されています」(通説/一般情報)

 

「この間始めたばかりだから分からないけど、GWってそんなに人権キャラくるの?」

 

Aさん
「はい、上位プレイヤーたちは現在も去年のGWに出たキャラを使用しています。ランキングで確認しました」(事実/データ)

 

「納得!」

 

こんな感じで話してみてください(笑)

仕事の報告・相談も本当にこういうので良いんです。

とにかく「結論を先に言うこと」を心がけて、最初に報告したいことや聞きたいことをシンプルに伝えましょう。

「作業が完了しました」/「プログラムがエラーで終了しました」等…

導入部分(どう伝えたらいいか)が弱いことが多いので、そこをカバーする意味合いもあります。

後は相手からの確認や質問に対して、会話のキャッチボールをするだけです。

 

補足

シンプル過ぎても味気ない場合があります。

そんな時は一言添えるだけで印象が全然違います。

「お客様から〇〇という質問がありました。(+一言)回答がわからないので相談させてください。

仕事に慣れてきたら「どうすればいいの?」のニュアンス部分を「こうしたいと考えています」に変えていきましょう。

きっと上司や先輩がみなさんの成長を感じてくれるはずです。

 

スポンサーリンク

 

新入社員にオススメの本

最後に新入社員のみなさんにオススメの本を紹介します。

ビジネスマナーや仕事の進め方の基本に焦点を絞りました。

以下、いずれか一冊でも読めると良いと思います。

 

本当は読書の重要性も説きたかったのですが、タイトルで「たった1つ」と謳ってしまったので…。

読書の重要性や専門書のオススメは別の記事でご紹介します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

少しでもみなさんの役に立つ内容になれば幸いです。

一緒に働けるのを楽しみにしていますね。

スポンサーリンク

-仕事

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.