生活

京王井の頭線で住みやすい駅はここ!【20年住んだ経験で決める!】

2019年5月14日

京王井の頭線で住みやすい駅はここ!【20年住んだ経験で決める!】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

 

京王井の頭線沿線に住んだ経験が通算で20年以上になりました。

数回引越しをしていますが、結局井の頭線に舞い戻り、計3駅に住んだ経験があります。

 

「井の頭線を愛し、井の頭線に愛された男」

 

そんな僕が井の頭線沿線の駅を紹介します。

こんな人におすすめの記事

井の頭線沿線に住みたいと思っている人

井の頭線沿線の住みやすさを知りたい人

井の頭線沿線に住み始めた人

 

主要な駅の特徴と目的別のおすすめ駅を紹介。

井の頭線沿線に興味がある方、これから住むことを検討している方にぜひ参考にして頂きたいです。

 

 

京王井の頭線とは

京王井の頭線とは

京王井の頭線は渋谷駅から吉祥寺駅を結ぶ路線です。

渋谷駅から吉祥寺駅までは急行で約20分各駅停車で約30分程度の乗車時間になります。

停車駅と各駅の簡単な特徴は以下のとおりです。

簡単な特徴乗り換え
渋谷井の頭線のターミナル駅JR、東京メトロ、東急電鉄
神泉駅が暗い
駒場東大前東京大学と東邦医大がある
池ノ上存在感がない
下北沢元住みたい街ランキングトップ小田急線
新代田駅が暗い
東松原羽根木公園という大きな公園がある
明大前明治大学の学生中心の街、交通の便が良い京王線
永福町急行待ち合わせをする駅、バスも利用できる
西永福特徴がなく目立たない駅
浜田山住みやすさのバランス良好、芸能人が多い
高井戸環八や甲州街道など、大きな道路に出やすい
富士見ヶ丘始発と終電が最大の強み
久我山住みやすさのバランス良好
三鷹台パッとしないが家賃安めの穴場
井の頭公園井の頭公園で自然が豊か
吉祥寺住みたい街ランキング上位JR

※急行停車駅は赤文字

1駅の間隔が短いため、隣の駅までも徒歩10分くらいです。

 

井の頭線のメリット

井の頭線のメリットとしては以下が挙げられます。

井の頭線のメリット

天候の影響や事故による遅延が少ない

都内の主要駅(渋谷 / 吉祥寺 / 新宿)まで近い

沿線の治安が良い

 

短い路線のため、大きな遅延は少なく通勤・通学に便利です。

また、渋谷 / 吉祥寺 / 新宿に最大30分以内でアクセスできる交通の便の良さが大きな特徴です。

治安については心配いりません

幼少の頃から住んでいる僕は、社会に出てから温室育ち扱いされるレベルです。

 

井の頭線のデメリット

井の頭線のデメリットとしては以下が挙げられます。

井の頭線のデメリット

家賃が高め(都内で比較すれば平均的)

各駅停車と急行の待ち合わせがある

 

家賃は郊外と比較すると少しお高めですが、都内で比較すると平均的です。

永福町で各駅停車と急行の待ち合わせがあり、各駅停車を利用している場合は5分程度の待ちが発生します。

実際に利用してみると、急行待ち合わせは煩わしいです。

 

井の頭線の豆知識

ちなみに「京王井の頭線」と「井の頭線」に違いはありません。

フルネームが「京王井の頭線」で、頭の部分を略して「井の頭線」。

車体に色のラインが入っていることも特徴で、七色のラインが入ったレインボー電車がレアです。

子供たちがレインボー電車を見つけると喜びます。

 

井の頭線の主要な駅

井の頭線の主要な駅

井の頭線沿線で人気がある駅の特徴を紹介していきます。

以下に挙げる駅は一部(富士見ヶ丘駅)を除いて、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、病院など…学生・独身の社会人・ファミリーが住む上で必要なお店は一通り揃っています。

 

渋谷駅

井の頭線以外にもJR・東京メトロ・東急電鉄が通るターミナル駅です。

渋谷駅を起点に大抵の場所へ行くことができます。

駅の周りは今も昔も有名な繁華街で、渋谷ヒカリエなどの複合商業施設や、各デパートを中心に様々なお店が存在します。

井の頭線の渋谷駅にはマークシティという、これまた複合商業施設が併設されています。

渋谷109渋谷センター街ハチ公モアイ像など、有名なスポットも盛り沢山です。

 

治安については、昔と比べて非常に良くなりました。

駅から少し離れるとガラッと雰囲気が変わって高級住宅街になります。

昔からの地主が住んでいて、高級感溢れる大邸宅が並びます。

近年ではハロウィンの異常な盛り上がりが有名です。

 

下北沢駅

元住みたい街ランキングのナンバーワン

おしゃれな街のイメージ通り、古着屋が多くファッション好きにはたまらない街だと思います。

役者バンドマンに人気があり、クリエイティブな人たちとの出会いがある街です。

古着屋や楽器屋だけでなく、スーパー・ドラッグストア・病院など、住む上で必要なお店も揃っています。

 

小田急線も通っている駅で新宿~神奈川方面に出ることができます。

井の頭線から小田急線に乗換えをする場合は、地下深くに潜っていくため、少し時間を要するところが難点です。

少し前から一気にカレー屋が増えて、いつの間にかカレーの街にもなりました。

 

明大前駅

新宿 / 渋谷に10分かつ1本で出られるので、通勤・通学に最強の駅です。

井の頭線の急行だけでなく、京王線の特急も停車します。

明治大学があるため、お店などは学生向けです。

個人的には学生だけでなく、独り暮らしのサラリーマンにも向いている街だと思います。

商店街が寂れた反面、駅回りが開発されて新しいお店が増えました。

 

永福町駅

各駅停車と急行の待ち合わせがある駅です。

朝9時以降は必ずこの永福町駅で各停と急行の待ち合わせがあるため、各停を利用する場合はここで5分程待つことになります。

ある意味、井の頭線の重要ポイントとなる駅です。

バスターミナルがあり、お店や病院も多い方です。

 

浜田山駅

今時めずらしいくらい商店街が活発です。

スーパーやドラッグストア、病院からTSUTAYAにスターバックスまで…お店に選択肢があり、日常生活の幅が広がります。

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

一部のエリアは高級住宅街で芸能人も多く住んでいます。

 

富士見ヶ丘駅

人気はあまりない方ですが、最大最強の特徴として、京王井の頭線の始発があります。

平日の通勤時間帯(7時~9時まで)は、2~4本に1本の割合いで富士見ヶ丘駅からの始発です。

上り電車となる渋谷方面に向かう場合も、高確率で座ることが可能です。

深夜の終電も富士見ヶ丘駅止まりなので、夜遅くなる場合も非常に助かります。

 

欠点はお店が少ないことです。

美容院とクリーニング屋がやたら多く、店の種類も偏っているのが残念です。

駅の近くのドラッグストアも潰れちゃいました。

 

久我山駅

スーパーやドラッグストア、病院が一通り揃い、急行も停車するバランスが良い駅です。

定期的に大きめのお祭りが開催され、夏のホタル祭りは夜の神田川でホタルが幻想的に光ります。

子供だけでなく、カップルにも人気があるお祭りです。

英才教育に力を入れている久我山幼稚園があり、小学校のお受験を目指す親御さんもいます。

 

吉祥寺駅

住みたい街ランキングの上位に君臨する街です。

京王井の頭線とJR中央線 / 総武線、東西線が通っています。

 

駅ビルを含め、周りには商業施設やモールも多く、お店には全く不自由しないでしょう。

少し離れるとおしゃれでおいしい穴場スポット的なお店も多いです。

人気に後押しされる形で家賃も少し上がってきている井の頭線の顔になった街です。

井の頭公園にも徒歩圏内で行くことが可能。

 

 

井の頭線のおすすめ駅

井の頭線のおすすめ駅

井の頭線の住みやすい駅を紹介します。

目的別のおすすめ駅をチョイスしました。

 

独り暮らしにおすすめ

独り暮らしの場合は、通勤・通学が楽になる駅がおすすめ。

駅周辺に必要なお店があると便利です。

独り暮らしにおすすめ

下北沢

明大前

永福町

富士見ヶ丘

 

下北沢明大前永福町は急行が停車し、駅回りのお店も独り暮らしには十分です。

朝の電車で座っていきたい人は、始発がある富士見ヶ丘もおすすめします。

富士見ヶ丘はお店には乏しいです。

 

ファミリーにおすすめ

ファミリーには子育てがしやすい街がおすすめ。

病院・保育園・幼稚園の選択肢がある街が良いです。

ファミリーにおすすめ

浜田山

久我山

 

子育てに必要な病院や保育園・幼稚園に選択肢があります。

駅近辺に必要なお店が揃っているため、子連れでの買い物に遠出が不要です。

浜田山の方がおすすめですが、久我山は急行が停車します。

 

家賃を抑えたい人におすすめ

家賃を抑えたい人には、少しマイナーな駅がおすすめ。

存在感がない駅な分、家賃的には穴場です。

家賃を抑えたい

三鷹台

池ノ上

 

井の頭線は駅間の距離が短く、徒歩10分程度で隣接の駅に行くことができます。

家賃重視の場合はあえて主要な駅を外し、家賃を安く抑えるのも1つの手です。

三鷹台はボンビーガールでもめっちゃ出てきます。

 

自然を感じたい人におすすめ

自然を感じたい人には、大きな公園がある駅がおすすめ。

井の頭線は都内にしては公園に恵まれている方です。

自然を感じたい

井の頭公園

東松原

 

井の頭公園羽根木公園という大きな公園があります。

井の頭公園はボートと動物園があり、羽根木公園は梅の名所です。

井の頭公園のボートに乗るとカップルが別れるという伝説があります。

 

まとめ:井の頭沿線は住みやすい!

京王井の頭線沿線の住みやすい駅を紹介しました。

治安交通の便の良さが井の頭線の大きな特徴です。

 

幼少の頃は羽根木公園で遊び周り、中学生から高校生まで下北沢渋谷でバンド活動に夢中になりました。

大学生や社会人になってからは、交通の便の良さを重宝しています。

結婚後は妻と久我山でホタル祭りを鑑賞し、子供は井の頭公園がお気に入りです。

 

長い時間を過ごせば過ごす程、良いところが見つかっていきます。

そんな井の頭線沿線に住むことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

 

-生活

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.