生活

富士見ヶ丘の始発で渋谷まで座れる【時刻表/京王井の頭線】

2019年11月17日

富士見ヶ丘の始発で渋谷まで座れる【時刻表/京王井の頭線】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

 

朝の通勤電車は座っていきたいですよね。

京王井の頭線の富士見ヶ丘駅は、始発電車があるので朝の通学通勤に超便利です。

朝の電車で富士見ヶ丘駅から渋谷駅まで電車に揺られている時間は約25分程度

たったの25分でも朝の時間は超貴重です。

記事の内容

富士見ヶ丘から渋谷まで座れる方法

富士見ヶ丘駅の始発電車

渋谷方面のおすすめ乗車場所

 

始発電車を狙って、渋谷方面の各駅までゆったり座って通勤・通学しましょう。

仕事や学校に行く前にゆっくりスマホを見たり、本を読んだり、少し寝ることもできちゃいますよ。

10年以上、朝は座って通勤・通学していました。

 

 

富士見ヶ丘の始発で渋谷まで座れる【京王井の頭線/時刻表】

富士見ヶ丘の始発で渋谷まで座れる京王井の頭線が一番混む朝の乗車率は140%です。

JRや都心を通る私鉄と比較すると空いている方ですが、簡単に座れるレベルではありません。

しかし、富士見ヶ丘駅で始発乗車場所を狙えば、余裕で座ることが可能です。

 

富士見ヶ丘駅の朝の時刻表

7時3 9 15 17 20 22 25 28 30 32 35 37 39 41 43 45 48 50 52 54 56 58 
8時1 3 5 7 10 12 14 16 19 21 23 25 28 30 32 34 37 39 41 44 47 49 55

※始発電車は赤字にしています。

 

渋谷方面の時刻表は上記のとおりです。

通勤・通学に合わせた始発がある7時台8時台の時間をチョイスしています。

富士見ヶ丘は各停しか止まらないので、始発はすべて各駅停車です。

 

富士見ヶ丘駅の始発電車

通勤・通学で良く利用するであろう7時台と8時台に始発が集中しています。

7時台は約4本に1本、8時台は約2本に1本の割合です。

7時30分~8時までの間がピークですが、7時台も全然座れるので乗車場所を選びましょう。

すぐに次の始発電車がくるので、8時台は1~2本飛ばすだけでわりと座りたい放題です。

以前は7時台も2~3本に1本の割合で始発がありましたが、ダイヤが変わってしまいました。残念。

 

永福町での急行待ち合わせ

7時9分までは永福町で急行待ち合わせをします。

各駅停車を利用する場合、渋谷までの乗車時間が5分程度増えることに注意。

急がないといけないときは、急行が使えるので便利ではあります。

 

ちなみに永福町から急行を使うなら、座席の前で立っておくと良いもしれません。

お次の明大前で座っている人もそれなりに降りるため、運が良いと座ることができます。

急行を利用する学生さんは明大前で降りる人が多いです。

 

 

富士見ヶ丘駅の始発で座れる場所

富士見ヶ丘駅の始発で座れる場所

渋谷に向かって後方の車両が座れる場所です。

確実に座るなら、富士見ヶ丘駅で後方の車両に乗車しましょう。

井の頭線ユーザーは渋谷まで行く人が多いため、渋谷駅のメイン改札に近い前方の車両に乗ろうとする人が多いです。

たしかに前方の方がJR乗り換えなどは楽なので、時間に余裕があるなら前方車両を狙うのもありだと思います。

8時台なら2分に1本なので、5分程度待つ感じですね。

 

実は座れる以外にも、渋谷行きの後方車両をおすすめする理由があります。

渋谷駅での乗り換えは後方の改札から出ても時間はほとんど変わりません

ぶっちゃけ、井の頭線の前方改札に向かってノロノロ並んで待つよりも、後方の改札から出る方が早い場合もあります。

 

特におすすめなのは銀座線以外の東京メトロへの乗り換えですが、後方の改札口から銀座線とJRの乗り換え口に向かっても良いです。

1つだけ横断歩道を渡らないといけませんが、渡ったところから階段を上ると銀座線とJRの改札口へ行くことができます。

一旦外に出てしまいますが、雨が当たらない屋根の下を通って行くこともできるため、ぜひ使い分けてみて欲しいです。

井の頭線の渋谷駅はホームが狭いので、朝は非常に混雑します。

 

まとめ:富士見ヶ丘の朝の始発は便利

京王井の頭線の駅に住んで20年以上が経ちました。

通勤・通学に京王井の頭線を使いましたが、富士見ヶ丘駅の始発は本当に便利です。

というか、京王井の頭線の始発利用が富士見ヶ丘に住む最大の利点だと思います。

井の頭線は1駅の間隔が狭いので、高井戸久我山に住む人も駅までの距離によっては、富士見ヶ丘駅利用を検討してみてください。

-生活

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.