日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

雑学

おすすめの映画をジャンル別にまとめて紹介【隠れた名作/マイナー】

投稿日:

 

月額見放題やレンタルダウンロードが増えて、お手軽に映画が見れるようになりました。

ですが、旧作を含めると数が多すぎて、どの映画を見たらいいのか悩んでしまいます。

 

そこで今回は私がこれまで見てきた映画の中から、おすすめの作品をまとめて紹介します。

名作からマイナーまで、ジャンル別に絞ったおすすめ映画16本の紹介です。

 

ちなみに映画紹介の画像をクリックすると「Amazon Primeビデオ」、またはDVDの商品ページにジャンプします。

可能な限り「Amazon Primeビデオ」のリンクにしているので、すでにプライム会員であれば、無料で視聴できる可能性があります。(タイミング次第ですが…)

 

スポンサーリンク

泣ける感動系のおすすめ映画

 

まずは泣ける感動系のおすすめ映画を紹介します。

恋愛 / 自己啓発 / 人間関係から、それぞれ名作を選んでみました。

週末の涙活でスッキリしましょう。

 

きみに読む物語

 

「私はどこにでもいるごく普通の男だ」

「だが1つだけ他の誰にも負けなかったことがある」

1人の女性を全身全霊で愛したことだ

 

おじいさんが認知症を患ったおばあさんにお話を読み聞かせます。

それは若い男女の情熱的な恋のお話…

たった5分の奇跡のために全身全霊の愛を注ぐ姿に涙が溢れます。

 

ニュー・シネマ・パラダイス

 

ある中年男性が自分の人生の回想をする物語です。

「好きなこと」に夢中だった少年時代。

「愛されること」を求めて止まなかった青年時代。

見終わった後に昔住んでいた街に行きたくなる…そんなノスタルジックな気持ちに浸れる映画です。

 

グッド・ウィル・ハンティング-旅立ち-

 

名門大学の数学教授が学生たちに難問を出します。

学生たちが苦戦する中、難問を解いたのはアルバイト清掃員の「ウィル」。

ウィルはその才能に注目されることになりますが、鑑別所に入出所を繰り返す不良少年でした。

ウィルの更生のため、心理学者のショーンがセラピーを担当することになります。

 

「アカデミー賞」および「ゴールデングローブ賞」で脚本賞を受賞。

心に傷を持つ天才青年と妻を失った心理学者の心の交流を描きます。

 

サスペンス / スリラー系のおすすめ映画

続いてはドキドキハラハラできるサスペンス / スリラー系のおすすめ映画です。

最後に「どんでん返し」がある作品も含まれています。

怖い系のホラー作品はないので、安心して見てください。

 

ユージュアル・サスペクツ

 

違法取引の現場となった船の爆発事故。

生存者は2名で死亡者は27名…9100万ドルが消えました。

この事件について、刑事が生存者「ヴァーバル」を尋問していきます。

事件を裏で操っていたとされる伝説的なギャング「カイザー・ソゼ」の存在。

その正体に近づいた時、この物語の全容が明らかになります…

 

サスペンス映画の傑作として、他の多くの作品に影響を与えています。

ちなみに私はこの映画に見事に騙されました。

 

バタフライ・エフェクト

 

エヴァンには「日記に書かれた過去に戻って、運命を書き換えることができる」能力がありました。

幼い頃のいたずらのせいで人生を狂わせてしまった幼馴染のケイリー。

彼女を救うため、過去に戻って運命を変える決意をします。

 

「そこでは些細なことでも他の場所では大きな影響を及ぼす」

この「バタフライ効果」という理論を上手く扱った映画です。

「シュタインズ・ゲート」というアニメが好きなら、この作品もきっと好きになれます。

 

フォーン・ブース

 

「スチュ」はその口先だけでPR業をこなしてきました。

携帯電話ではなく、「電話ボックス」から妻以外の女性に電話をかけるスチュ。

受話器を置くと、突然ボックスの電話が鳴り、スチュは反射的にこの電話を取ります。

「電話を切ったら命はない」

相手が誰かも分からない中、「電話ボックス」の中で恐怖の時間が始まります。

 

電話ボックスの中だけで物語が展開するサスペンスです。

「周りから丸見えなガラスの箱」…これを上手く使ったアイデアが素晴らしいです。

 

フローズン

 

脱出困難な限定的空間における恐怖。

3人の青年たちがスキー場のリフトに取り残される話です。

スキー場に行くのがちょっと怖くなるので、シーズンオフに見るのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

サバイバル系のおすすめ映画

 

無人島でのサバイバル生活に憧れたことはありませんか?

私はけっこう憧れていて、実はおじさんがソロキャンプをする動画を見たりしています。

都会に疲れた人におすすめです。

 

キャスト・アウェイ

 

飛行機が墜落し、チャックは無人島に流れ着きました。

チャックは恋人との再会を心に誓い、何とか生き残り続けます。

火、靴、食糧、水、刃物、むし歯、友達…

無人島サバイバルに憧れる人には特におすすめです。

 

ザ・ワイルド

 

大自然下でのサバイバル&クマに襲われるモンスターパニック。

ついでに一緒に遭難する男は妻の不倫相手というサスペンス要素まであります。

「詰め込んだなー」という感じですが、上手くまとまっています。

ちなみに主人公のじーさんは映画史上最高の人格者かもしれません。

 

蠅の王

 

船が難破して少年たちが無人島に流れ着きます。

最初は年長者をリーダーに立て、協力して生活を送っていきます。

しかし、途中からルールを徹底する「文化派」と無秩序に狩りを楽しむ「欲望派」に分裂していきます。

あなたは文化派?それとも欲望派?

 

考えさせられる社会系のおすすめ映画

 

映画一本で考え方が変わるジャンルです。

紹介するのはドキュメンタリーや実話が元の作品となります。

実社会で発生した問題がテーマのため、見終わった後に考えさせられる作品たちです。

 

セルピコ

 

ニューヨーク市警に蔓延した汚職と腐敗。

そこに立ち向かった実在の人物「セルピコ」の物語です。

正しさは常に多数の中にあって、許される選択肢は同調か傍観です。

セルピコは11年間も腐ったみかんの中で腐らずにいました。

自分も組織に所属する人間なので、その難しさはよく分かります。

多くの人に見てもらいたい映画です。

 

スーパーサイズ・ミー

 

「1ヵ月間、マクドナルドだけ食べたらどうなるか?」

主な実験ルール

・1日3食マック縛り

・メニュー全制覇

・サイズを聞かれたら「スーパーサイズ」

・マック以外の食事禁止

 

この実験の経過を追っていくドキュメンタリー映画です。

並行して現代社会における「食」/「健康」/「肥満」の問題に触れていきます。

 

ニュースの天才

 

複数の模造記事を書いた実在のジャーナリストを描く作品です。

実話を元にしているだけに登場人物の人間関係がリアルです。

上司と部下の関係にいる人たちは、この映画を見て感じることがあると思います。

 

スポンサーリンク

ちょっとマイナーなおすすめ映画

 

おもしろい、シュール、切ない…人によって感じ方・捉え方が変わる作品。

あまり知られていないかもしれませんが、おすすめの映画です。

 

バッドサンタ

 

アル中でろくでなしのウィリーは、デパートのイベントでサンタを演じていました。

認知症の祖母と大邸宅で暮らしているいじめられっ子のキッド少年。

いつしかウィリーと純粋なキッド少年の間に奇妙な友情が生まれていきます。

 

2日酔いのサンタがデパートで漏らします。

そんなバッドサンタが生まれて初めて人のためにしたこと。

それはキッド少年をいじめる同級生たちをガチでブン殴ることでした。

 

イン&アウト

 

田舎町の高校教師ハワードは彼女との結婚を控え、まさに幸せの絶頂でした。

そんな中、教え子がゲイの役で主演男優賞を受賞します。

「賞を捧げたい恩師のハワード先生は…ゲイです」

この受賞コメントに小さな田舎町は大騒ぎ。

果たしてハワードは無事に結婚式を挙げることができるのでしょうか!?

 

SR サイタマノラッパー

 

田舎街のヒップホップグループ「SHO-GUNG」(ショーグン)。

「SHO-GUNG」のラッパー「IKKU(イック)」は仕事に就かないニートでした。

ある時からメンバーたちは夢よりも現実を重視し、「SHO-GUNG」を脱退していきます。

IKKUは夢を諦めきれない気持ちをラップにしてメンバーにぶつけます。

 

現実や世間体に夢を食われて、今を生きている大人は多いと思います。

悲しいけど、私もその1人です。

自分だけでなく、夢を語り合った友だちが段々と社会に出ていく時の寂しさ。

この気持ちを感じたことがある人は共感できる映画です。

 

最後に

名作からちょっとマイナーまで、おすすめ映画作品16本の紹介でした。

映画の視聴やレンタルは「Amazonプライム・ビデオ」や「TSUTAYAディスカス」がおすすめです。

無料体験から試してみるのも良いと思います。

 

Amazonプライム・ビデオ-30日間無料体験

TSUTAYAディスカス / TSUTAYA TV動画配信の「無料お試し」

 

また「笑える日本の映画「逆境ナイン」【9回表0対112を乗り越えろ!】」もおすすめの映画なので、合わせて読んでみてください。

笑える日本の映画「逆境ナイン」【9回表0対112を乗り越えろ!】

  学校や仕事で憂鬱になった気分を吹き飛ばす! 心の底から笑える邦画を紹介します。 頭を空っぽにして見てください。   以下のツイートをしました。 【キャッチャーはデブと法律で決ま ...

続きを見る

スポンサーリンク

-雑学

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.