IT未経験の転職

IT未経験者向けの有料/無料スクール【エンジニアへの近道】

2019年12月30日

IT未経験者向けの有料/無料スクール【エンジニアへの近道】

悩みを抱える人
ITエンジニアになるために、スクールで講座を受講する必要はあるのかな?
おすすめのITスクールを知りたい。

このような疑問を解決する記事になります。

 

未経験からITエンジニアに転職したしろです。

現在はIT企業のマネージャーとして、採用に関わっています。

IT企業に入社した後でしたが、プログラミングスクールに通った経験もあります。

これまでの経験と採用に関わる立場から、IT未経験者向けのスクールを紹介します。

記事の内容

・IT未経験者向けの有料/無料スクール

・おすすめのプログラミングスクール

・インフラエンジニア向けのスクール

未経験者はどのスクールを受講した方が良いか悩みますが、本記事であなたに合ったおすすめのスクールを知ることができます。

ITエンジニアになるために有利な情報ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

IT未経験者向けの有料/無料スクール

IT未経験者向けの有料/無料スクール

未経験からエンジニアになるために、スクールでコースを受講することは有用です。

転職活動で学習状況をアピールできますし、あらかじめITスキルを身につけておくことで、就職後の業務に活かすことができます。

ただし、あなたがなりたいと思うITエンジニアの職種によって、必要になるスキルが変わるため、スクールやコースを選ぶ必要があります。

おすすめのITスクール

 

職種によってスクール/受講コースを選ぶ必要がある

プログラマーやシステムエンジニアになりたい場合は、プログラミングスクールを利用しましょう。

プログラミング言語によってコースがわかれている場合がありますが、未経験者にはJavaやPythonがおすすめです。

JavaとPythonは未経験でも学習しやすく、現在も案件が多いため、身につけておいて損はないでしょう。

インフラエンジニアを目指す場合は、資格取得と転職がセットになっているスクールが利用できます。

 

無料スクールの特徴

スクールの中には無料で受講できるスクールもあります。

無料スクールの特徴

・受講費用が無料

・講座の受講と転職がセット

・受講に年齢制限がある(20代限定)

受講完了後にスクールが取引先企業へあなたを紹介し、転職に繋がっていきます。

人材が欲しい取引先企業がスクールにお金を払うことで、生徒の無料受講が成り立っています。

企業の研修所に近いイメージです。

 

おすすめのプログラミングスクール

プログラマーやシステムエンジニアになりたい人向けに、おすすめのプログラミングスクールを紹介します。

自身の経験からプログラミングの学習は挫折しやすいと思っています。

次から次へとわからないことがでてくるため、壁にぶち当たったときに疑問を解消しながら継続していく精神力が必要です。

スクールは有識者にわからないことを質問できるので、挫折しづらい環境が自然と構築されています。

もちろん独学で身につけられる人もいるので、あなたにあった方法でプログラミングの学習を進めていきましょう。

おすすめのプログラミングスクール


 

未経験から転職までを手厚くサポート|TECH::EXPERT

未経験から転職までを手厚くサポート|TECH::EXPERT

特徴

プログラミング学習から転職支援まで

専任のトレーナーとキャリアアドバイザー

充実したサポート体制

未経験から本気でエンジニアになりたいなら、TECH::EXPERTがおすすめ。

TECH::EXPERTは、プログラミングの学習から転職支援までをサポートするスクールです。

専任のトレーナーとキャリアアドバイザーが付くため、学習計画・履歴書アドバイス・面接対策まで、非常に充実したサポート体制があります。

プログラミングの仕事をしていきたい気持ちがある程度固まっているなら、TECH::EXPERTの無料カウンセリングを受けてみると良いでしょう。

TECH::EXPERTの無料カウンセリング

 

自宅で学べるプログラミングスクール|TechAcademy

自宅で学べるプログラミングスクール|TechAcademy

特徴

自宅で受講可能

オンラインでプロが質問に回答

無料体験が可能

プログラミング学習の時間が取れなかったり、近くに教室がない人にはTechAcademyがおすすめ。

Webで受講可能なオンラインスクールで、自宅でプログラミング学習を完結できます。

独学だとどのように進めていけばいいか悩みますが、スクールでは実績があるカリキュラムが提供される点が安心。

先程も挙げたとおり、プログラミングはわからないことが次から次へと発生し、壁に当たったときに挫折しやすいです。

TechAcademyはオンラインでプロが質問に答えてくれます。

無料体験もあるため、プログラミングに興味があるなら体験しておいて損はありません。

TechAcademyの無料体験

 

インフラエンジニア向けのスクール

インフラエンジニアになりたい人向けに、ITスキルや資格取得と転職がセットになっている無料のスクールがあります。

年齢制限や転職先が選びづらい点はありますが、無料で学習から就職までのサポートを受けられる点は魅力です。

都内への上京などにも対応しているため、転職までのお金がなかったり、地方から都内へ働きに出たい人は利用を検討しましょう。

インフラエンジニアにおすすめのスクール

 

実践型研修と就職サポートでインフラエンジニアに|ITCE Academy

実践型研修と就職サポートでインフラエンジニアに|ITCE Academy

特徴

実機を使った実践型の研修

90%を超える高い内定率と就職後の定着率

都内で仕事をしたい人向けのサポートあり

未経験からインフラエンジニアになりたい人は、ITCE Academyの利用を検討しましょう。

個人では用意しづらい実機を使った実践型の研修で、インフラエンジニアに必要なスキルを身につけることができます。

スキルの学習と就職までをサポートしている点、90%を超える内定率と就職後の定着率も非常に心強いです。

全国在住の人たちが対象で、無料の宿泊施設の貸し出しも行っています。

地方から都内に出て、ITエンジニアを目指したいと考えている人は、まずは無料相談をしてみるのも良いでしょう。

ITCE Academyの無料相談

 

CCNAと就職サポートでネットワークエンジニアに|ネットビジョンアカデミー

CCNAと就職サポートでネットワークエンジニアに|ネットビジョンアカデミー

特徴

ネットワークエンジニア向けのスクール

CCNAの資格取得から就職までをサポート

ネットワークエンジニアは今後も安定が見込める

ネットワークエンジニアになりたい人は、ネットビジョンアカデミーを検討しましょう。

CCNAの資格取得から就職までをサポートします。

ネットワークエンジニア向けのスクールが少ない中、実機を使用しながら業務に役立つスキルを身につけることができます。

ネットワークのスキルは今後も需要が見込めるため、IT業界で安定して働きたい人に向いています。

ネットビジョンアカデミーの無料カウンセリング

 

まとめ:ITエンジニアになるために最も必要なものは行動を開始すること

IT未経験者向けのスクールを紹介しました。

スクールで学習できることは実業務で役に立ちますし、転職活動でも強力なアピールポイントになります。

それぞれのスクールには特徴があるため、ぜひあなたに合ったスクールの受講を検討してみてください。

いずれも無料カウンセリングや体験があるサービスなので、まずは行動を始めてみると良いでしょう。

スクールも有用ですが、ITエンジニアになるために最も必要なのは行動を開始することです。

おすすめのITスクール

-IT未経験の転職

Copyright© しろブログ , 2020 All Rights Reserved.