IT未経験の転職

ITインフラエンジニアに向いてる人【オタクがイキれる仕事】

2019年12月15日

ITインフラエンジニアに向いてる人【オタクがイキれる仕事】

悩みを抱える人
ITインフラエンジニアの仕事を知りたい。
どんな人が向いてるのかな?

このような疑問を解決する記事になります。

 

ITインフラエンジニアの経験があるしろ(@azarashi0706)です。

ITインフラエンジニアに向いてる人はズバリ「オタク」。

長年IT業界で仕事をしている経験から、この事実を確信しています。

記事の内容

・ITインフラエンジニアとは

・ITインフラエンジニアに向いてる人

・ITインフラエンジニアになるには

IT企業のマネージャーとして、採用の2次面接に携わっている経験から、有益な情報を提供できると思っています。

ITインフラエンジニアに興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。

 

 

ITインフラエンジニアとは

ITインフラエンジニアとはインフラとは基盤や土台を意味し、IT以外では水道・ガス・電気などのエネルギーを供給する施設を指します。

ITのインフラはサーバー / ネットワーク / パソコン

ITインフラエンジニアは、ITサービスの利用に必要な基盤(サーバ/ ネットワーク / パソコン)を導入・維持するお仕事です。

しろ
IT業界における縁の下の力持ちです。

 

ITインフラエンジニアの仕事内容

ITインフラエンジニアの業務は以下のとおりです。

マークは上流工程と呼ばれ、上流工程の経験を積んでいくと年収も上がっていきます。

要件定義

お客さんの要望を実現するために、どのようなシステムを構築していくか決めます。

設計

使用する機器や設定値、どうやって運用していくかを決めます。

設計という言葉にピンとこない人は、要望を叶えるために考えることをイメージしてください。

しろ
「焼き肉食いたい」ってときに、「どの店で食べるか?」、「予算はどれくらい?」とか考える感じです。

構築

使用する機器を設置先に搬入します。

設計工程で作成した設計書に従い、設置した機器の設定を行っていきます。

テスト

機器単体および複数機器で構成されるシステムが、想定どおりに動作するかを試験します。

運用

実際にユーザーが使うことになったシステムを守っていく業務です。

システムが正常に稼働を続けるように、監視やメンテナンスを行っていきます。

運用やテストからエントリーし、経験を積んでいきながら、構築→設計→要件定義の業務を担当していくのが一般的です。

しろ
システムを導入する流れと、エンジニアが積んでいく経験は逆の流れになりますね。

 

ITインフラエンジニアのキャリアプラン

ITインフラエンジニアのキャリアプランは以下のとおりです。

技術を深めていくか、マネジメントやコンサルタントを目指していきます。

技術スペシャリスト

IT製品の技術・知識・経験が深いスペシャリストです。

技術的な観点から、システム導入の課題や運用で発生したトラブルを最前線で解決していきます。

マネージャー(管理職)

プロジェクトやエンジニアを管理していきます。

ITの専門知識は必要ですが、一般的な仕事の管理職とほぼ同じです。

ITコンサルタント

企業が抱える課題や問題を、ITサービスで改善する提案を行います。

キャリアプランの中でも高収入が望める職種です。

インフラエンジニアから、システムエンジニア(SE)やプログラマーに転職するケースもあります。

上流工程の要件定義や設計は、システムエンジニアが行っている業務と同じです。

しろ
プログラミングに興味を持って、学習を始める人もいます。

 

ITインフラエンジニアの安定性

水道やガス、電気を供給する仕事は安定していますか?

大勢の人がイエスと答えると思います。

ITサービスに必要なITインフラ(サーバー / ネットワーク / パソコン)を導入・維持する仕事は安定が望めます。

最近注目されているプログラマーも、ITインフラという土台があってのお仕事です。

しろ
プログラマーとインフラエンジニアが揃わないと、ITサービスは成り立ちません。

 

業界の特色

業界の特色として、客先常駐もあります。

お客さんが働くビルで一緒に勤務し、システムの導入や維持関連の業務に携わります。

長い場合は数年、短い場合は数ヵ月単位で現場をローテーションしていきます。

詳しくは、ITエンジニア未経験者の客先常駐【転職前に知っておくべき】で解説しています。

ITエンジニア未経験者の客先常駐
ITエンジニア未経験者の客先常駐【転職前に知っておくべき】

続きを見る

 

ITインフラエンジニアに向いてる人

ITインフラエンジニアに向いてる人ITインフラエンジニアに向いてる人の特徴を紹介します。

活躍しているインフラエンジニアは、以下で紹介する特徴・強みを持っている人が多いです。

 

パソコンが大好きな人

趣味で自作のパソコンを組み立てている人は向いています。

パソコンの知識は、サーバーやネットワークにも応用可能です。

趣味と仕事を兼ねられる点は一石二鳥で、好きなことをやりながら、自然とスキルアップしていくことができます。

豊富な知識で製品の設計やトラブル解決に貢献できるため、現場でもどんどん頼りにされる存在になります。

しろ
普段から好きでパソコンをいじっている人には天職。オタク万歳です。

 

技術力でブチ抜く

ITエンジニアには、コミュニケーション力営業力が必要です。

ただし、技術力が高い人はコミュ力と営業力が多少欠けていても、一定の地位を確保することが可能。

元々パソコンが好きな人は、技術力が高まりやすいため、技術を武器にできる強みがあります。

しろ
コミュ力なくても、自分が好きなことなら沢山話せますしね。

 

車・バイク・ガジェット・家電が好きな人

パソコンが大好きな人と被りますが、車・バイク・ガジェット・家電が好きな人も向いていると思います。

経験上の話ですが、インフラエンジニアを続ける知り合いは、車・バイク・ガジェットを趣味としている人が多いです。

サーバー / ネットワーク / パソコンも機械なので、機械いじりが好きな人には楽しさを感じる部分もあるでしょう。

しろ
車とバイクは多いですね。若い人だとゲームも多いかな。

 

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人は活躍できます。

キーボードをずっとカタカタ打っているだけ」というイメージは捨てましょう。

インフラエンジニアの仕事にも、打ち合わせや会話・電話・メールなど、人との関わり合いが不可欠です。

たとえ技術がほとんどなくても、人と上手くやっていける力があれば、プロジェクトの中で活躍していくことができます。

技術も大事ではありますが、コミュニケーションを武器にできる人の方が最終到達点は上です。

 

 

ITインフラエンジニアになるには

ITインフラエンジニアになるには

IT業界は全体的に人手不足のため、未経験でもITインフラエンジニアになるチャンスがあります。

転職活動のポイントを解説します。

 

転職エージェントを利用する

ITインフラエンジニアへの転職活動では、転職エージェントを利用しましょう。

求人の紹介や面接のアドバイスなど、無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

おすすめの転職エージェントは、IT未経験者向けの転職エージェント【おすすめ5選を紹介】を参考にしてください。

IT未経験者向けの転職サイトと転職エージェント【おすすめ】
IT未経験者向けの転職サイトと転職エージェント【おすすめ】

続きを見る

 

資格は必要か?

資格は必須ではありませんが、取得しているともちろん転職活動で有利になります。

ネットワークに興味がある人はCCNAの取得を目指しましょう。

CCNAだけはネットワーク系のエンジニアに必須と言える資格です。

あまり力をいれずに様子を見たいのなら、ITパスポートが良いでしょうか。

ITパスポートについては、IT未経験者にITパスポートは必要?【転職に少しだけ有利】で解説しています。

IT未経験者にITパスポートは必要?【転職に少しだけ有利】
IT未経験者にITパスポートは必要?【転職に少しだけ有利】

続きを見る

 

スクールは必要か?

資格と同様で必須ではありません。

プログラミングコースがあるスクールは多いですが、インフラエンジニア向けのスクールは少ないです。

インフラエンジニアの中でも、ネットワークエンジニアを目指す場合は、CCNAを取得するために受講を検討するくらいかなと思います。

ただ、学習と就職がセットになっている無料のITスクールもあります。

転職活動に自信がなかったり、お金がない場合は、無料のITスクールの受講も検討してみてください。

>>未経験からインフラエンジニアを目指す無料スクール【ITCE Academy】

 

無料のITスクールについては、無料のITエンジニアスクール【すぐ転職したい人に向いてる】で解説しています。

 

まとめ:パソコンが好きな人には天職

ITインフラエンジニアの仕事と向いてる人の特徴を紹介しました。

ITサービスに必要なインフラ(サーバー / ネットワーク / パソコン)を支えるお仕事。

ITは今後も成長が見込めるため、インフラエンジニアは安定した活躍ができるでしょう。

パソコンが好きで詳しい人は、趣味と仕事がリンクしてスキルが高まるため、天職ともいえる職業です。

ITの中ではわりと安定した職業なので、興味があるなら、早めに行動して業界経験を積んでいくと良いと思います。

-IT未経験の転職

Copyright© しろブログ , 2020 All Rights Reserved.