呼び止めたのはボク、その相手はキミ

しろブログ

TRIVIA

糖質制限(ロカボ)ダイエット成功のコツ【おすすめの食品とやり方】

投稿日:2019年5月2日 更新日:

 

ゆるい糖質制限(ロカボ)ダイエットを行い、6~7kg(約10%)の体重を落としました。

美味しいものは脂肪と糖でできている」というのは本当でした。

ダイエットを成功させて、ピザとドーナッツで乾杯しましょう!

 

カロリー制限との違いは微妙なところですが、実際に体重が落ちたことから、糖質制限(ロカボ)ダイエット自体の効果は保証できます。

ある程度食べれるものがあり、慣れれば継続性も高い簡単なダイエット方法です。

そんな糖質制限(ロカボ)ダイエットを成功させるためのポイントとおすすめの食品を紹介します。

 

 

糖質制限(ロカボ)ダイエット成功に向けたやり方

 

糖質制限(ロカボ)ダイエットは、糖質が多く含まれる食品の摂取を減らして、一日に摂取する糖質の量を制限するダイエット方法です。

摂取量を減らす代表的な食材としては、ご飯 / パン / 麺類 / いも類などが挙げられます。

主なメリットとデメリットは以下のとおりです。

 

【メリット】

・体重減少効果がある。

・食事制限だけで運動は不要。(時間がかからない)

・けっこう食べれる。(肉 / 魚 / 野菜 / たまごなど)

・食材レベルで制限できるため、面倒な計算がいらない。

 

【デメリット】

・カレーライスやラーメン、パスタなどの美味しいものが食べづらくなる。

・食費が少し増える。

・人によるが不調(めまい / 便秘 / 肌荒れ)を感じることがある。

 

個人的には運動不要で時間がかからない点がメリットでした。

運動は嫌いではないのですが、どうしても時間がかかってしまうので。

また、炭水化物の摂取は減りますが、肉と魚はけっこう食べることができる点もメリットです。

 

ちなみに食品の糖質量を調べるには以下が便利です。

「kindle」などのスマホで読める電子書籍版であれば、本を持ち歩く必要もありません。

 

「kindle unlimited 読み放題」-初回30日間無料体験あり

 

 

 

ゆるい糖質制限を長く続ける(習慣化する)

成功のコツは無理のない範囲で習慣化して、長く続けることです。

長く続けるためには、最初から厳しい制限をかけたやり方はおすすめしません。

特に糖質制限を始めたばかりの人は、軽いめまいなどの不調を感じることがあります。

まずは、一日の中で一食分だけ制限をかけるところから始めてみましょう。

慣れてきて習慣化ができた後に、ダイエットの成果と相談しながら、少しづつ制限を厳しくしていくことをオススメします。

 

毎日体重を測って記録する

体重は毎日測って記録しましょう。

朝一番や寝る前など、ある程度決まった時間に測るのが望ましいです。

体重の減少が見えることで、ダイエット継続のモチベーションアップに繋がります。

思うように体重が減らない場合はやり方を変えるきっかけとしましょう。

 

時には思い切って食べる

変にストレスを溜め込むのは良くありません。

時には思い切って食べるのもありだと思います。

一食だけガッツリ食べたいものを食べて、また頑張ろうという気持ちに繋げましょう。

一番良くないのは「ちょっとだけなら~」を繰り返す「ちょい許し」を重ねていくことです。

罪悪感的にも「ちょい許し」は敷居が低く、これが重なっていつの間にか挫折しているケースは珍しくありません。

 

低糖質食品のおすすめ

 

糖質制限(ロカボ)に役立つ食品を紹介します。

どうしても肉とたまごに偏る傾向があるので、それ以外の食品をピックアップしています。

また、長期的に続けていく観点でのオススメとなります。

 

サバ缶とイワシ缶

糖質制限を行った中で一番オススメできる食品です。

低糖質で高タンパク、動脈硬化を防ぐEPAも豊富な最強食材です。

水煮がベストではありますが、味付けや味噌煮でも糖質的には許容範囲です。

尚、サバ缶とイワシ缶の栄養素にそこまで違いはありません。

 

 

 

お米とパンの低糖質食品

最近では低糖質なお米とパンもあります。

麺の代替品としてこんにゃく麺もありますが、個人的にはお米とパンの低糖質食品の方が良かったです。

カレーや丼、シチューなども低糖質なレトルト食品が出ているので合わせることができます。

正直、日々の食事を下記の低糖質食品で置き換えていくやり方が一番良いんじゃないかなと思います。

 

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

給食パン製造50年老舗オーマイパンが作る【低糖質ふすま粉パン】糖質88%カット

糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

 

糖質制限サプリメント

サプリメントで糖質の摂取を制限するやり方もあります。

基本的には食事前に摂取するだけなので、非常にお手軽で簡単です。

普段から常用しても良いですし、デートや飲み会時の切り札で用意しておくのも良いと思います。

大切な人たちと美味しいものを食べる機会は大切にしたいですよね。

 

女性の中性脂肪と血糖値の上昇を抑える【ベジファス】

【ザ糖質プレミアムダイエット】

 

最後に

糖質制限(ロカボ)ダイエット成功のコツとして、オススメのやり方や食品を紹介しました。

私が実践した中ではわりと効果が現れやすく、成功しやすいダイエット方法なのでオススメです。

ちなみに私はいつも快便でしたが、糖質制限中は便秘気味になりました。

野菜は意識的に摂取していたので、炭水化物には思ったよりも食物繊維が含まれているんだなと感じました。

肌荒れなどの原因にもなるため、低糖質のご飯やパン、サプリメントなどでカバーすると良いでしょう。

また、低糖質なコンビニ食品を糖質制限に役立つコンビニ食品12選【セブン/ファミマ/ローソン】で紹介しているので合わせて読んでみてください。

糖質制限に役立つコンビニ食品12選【セブン/ファミマ/ローソン】

続きを見る

 

-TRIVIA

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.