ミトラスフィアの初心者がやること【効率的な序盤の進め方】

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

悩んでいる人
ミトラスフィアを始めてみたけど、何からやったらいいかわからない。
序盤の効率的な進め方が知りたい!

このような疑問に答える記事になります。

ミトラスフィアはグラフィックも綺麗ですし、ストーリーやシステムが良く作り込まれた良いゲームだと思います。

ただ、序盤は何をやったらいいのか迷うかもしれません。

協力プレイが醍醐味ではありますが、パーティーに貢献して楽しめるまでにはある程度強くなる必要があります。

そこで、ミトラスフィアを始めたばかりの初心者の方に向けて、序盤の効率の良い進め方をご紹介します。

まんがのしろ
無課金でも十分楽しめるので安心してください。

[quads id=2]

タップできる目次

ミトラスフィアの初心者がやること【効率的な序盤の進め方】

基本的な流れは最初に職業を絞り、無償でもらえる「海唱石」を集めて、装備ガチャで星4装備を集めていきます。

職業ごとに開催される装備ガチャがあるため、職業を絞った方が専用の強力装備が集まりやすく、強くなるスピードが圧倒的に速いです。

星4装備が集まって戦力が20,000~30,000くらいまで到達できれば、中級者レベルになって様々なイベントに参加できるようになります。

まんがのしろ
まずは戦力20,000以上を目指していきましょう。

ミトラスフィアの職業

ミトラスフィアには「剣術士」・「護術士」・「魔道士」・「弓術士」・「聖導士」の5つの職業があります。

職業はいつでも変更できますが、専用装備が異なるため、序盤は1つに決めて強化を進めていきましょう。

各職業の特徴は下記のとおりです。

職業 主な武器 役割
剣術士 大剣、斧、双魔剣 メインアタッカー(単体火力特化)
護術士 盾剣、槍 タンク(パーティーの盾)
魔道士 杖、魔道具 メインアタッカー(全体火力特化)
弓術士 弓、魔道具 サポーター(バフ、デバフ役)
聖導士 メイス ヒーラー(回復役)
まんがのしろ
自分が好きな職業で始めるのが良いと思います。

おすすめの職業

序盤でおすすめなのは剣術士か護術士です。

どちらもHPが高く攻撃力があるため、最初の頃のシングルプレイでサクサク進むことができます。

まんがのしろ
参考までに全体を通したお話をすると…

剣術士と魔導士はメインアタッカーとなる分、インフレの波に飲まれていくことになるかもしれません。

パーティーの花形ではありますが、より強力な武器を求められることが多いため、ガチャへの依存度が高くなると思います。

護術士と聖導士はパーティーの要で必要な装備が揃ってしまえば、長く活躍していくことが可能です。

ただし、上手くプレイしないとパーティーがすぐ死んでしまうので、立ち回りが重視される職業になっています。

そう考えると弓術士はわりとまったり楽しめるかもしれませんね。

[quads id=2]

海唱石の効率的な集め方

戦力を強化するためには、装備ガチャで星4装備を集めていくのが近道です。

基本的にガチャ10連で250個の海唱石が必要になりますが、ミトラスフィアは石の配布が多い優しいゲームなので、わりとすぐに集まります。

まんがのしろ
1日のログインやミッションだけでも10個~20個くらいもらえます。

ストーリーで海唱石を集める

ストーリーをクリアすることで海唱石が1~5個ずつ手に入ります。

バトルがない章もあるため、ガンガン進められるところまで進めて海唱石を集めましょう。

100個くらいはすぐに手に入ると思います。

まんがのしろ
戦闘力制限で挑戦できなくなったら、他のイベントに強化しましょう。

職業指南で海唱石を集める

チュートリアルの職業指南をクリアすることで、海唱石がなんと265個も手に入ります。

各職業で会話を聞いて、いくつかバトルをクリアするだけなので絶対にやっておきましょう。

職業指南をやってみて当面の職業を決めるのも良いと思います。

七色の浜辺で海唱石を集める

七色の浜辺は日替わりのイベントでクリアすると「スミ玉」というアイテムがもらえます。

スミ玉を交換することで、海唱石が50~100個くらい手に入ります。

限界まで海唱石を交換した後も、七色の浜辺の交換品はイベントで更新・リセットがかかるため、定期的に海唱石を手に入れることができます。

まんがのしろ
デイリーミッションにもなっているため、毎日忘れずに挑戦しましょう。

初心者におすすめのガチャ

海唱石が貯まったら、星4装備を揃えるためにガチャを引きましょう。

周年イベントなどがなければ、月末~月初に開催される「龍神祭ガチャ」がおすすめです。

龍神祭ガチャ

職業別の人気武器と魔道具がピックアップされているだけでなく、星4装備の出現率が2倍になっている絶対に引いておきたいガチャです。

初心者の間は海唱石を貯めたら、毎月龍神祭ガチャ一択で問題ありません。

ピックアップ対象も実用的な人気武器が多いため、龍神祭ガチャを引いていれば、すぐに中級レベルに到達することができます。

まんがのしろ
無課金なら龍神祭まで我慢できるかが勝負です。

天海祭ガチャ

天海祭ガチャは月の中旬に開催されていて、龍神祭と同様に星4装備の排出率が2倍になっています。

星4のピックアップが狙いやすいガチャですが、初心者は龍神祭の方がおすすめです。

龍神祭と異なり職業別になっていないため、全職業の武器が排出されてしまい、自分が選んだ職業の装備が出ないことがあります。

まんがのしろ
特定のシリーズ装備が欲しくなってから引きましょう。

[quads id=2]

装備を強化する

ガチャで星4装備が揃ったら、レベルを上げて装備を強化していきましょう。

装備の強化には「シード」という素材が必要になりますが、けっこうザクザク配布されるので序盤で困ることはないと思います。

足りなくなってしまった場合は、交換所で色々なアイテムと交換できますし、ゲリライベントを始めとした各種イベントでも集めることができます。

装備のレベルが上がると要求されるシードの量が増えるため、満遍なく装備を強化していくのがおすすめです。

イベントや協力プレイに挑戦してみよう

星4装備の強化が一通りできたら、戦力が20,000~30,000程度になっているはずです。

制限なくコンテンツを楽しめるようになってくるので、イベントや協力プレイに挑戦してみましょう。

イベントでは主に防具が揃うので、さらに強くなるためには必要になってくるコンテンツです。

最初は協力プレイであまり役に立てないかもしれませんが、周りの強者たちが引っ張っていってくれます。

協力プレイはミトラスフィアの醍醐味なので、ぜひ積極的に楽しんでみてください!

まんがのしろ
必ず楽しい仲間ができますよ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次
閉じる