日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

生活

初心者が購入すべき!おすすめノートパソコン3選【安い、10万以下】

投稿日:

ノートパソコンを購入したいけど、どんなノートパソコンがいいの?

パソコン初心者だから選び方がわからないよ!予算は安めで!!

 

こんな疑問にお答えするため、おすすめのノートパソコン3台を厳選しました。

ネット / 動画閲覧 / Office製品の使用など、一般的な用途でストレスなく使えるノートパソコンを選んでいます。

用途的には大学生や社会人向けの内容です。

 

また、ノートパソコンを選定するための大事な基準を分かりやすく説明します。

当記事を読んで頂くことで、ノートパソコンの選び方が分かるはずです。

 

当記事はこんな方におすすめ

・ノートパソコンを買い換えたい人

・ノートパソコンの選び方が分からない人

・一般的な用途(ネット/動画閲覧/Office製品)でノートパソコンを使用している人

・予算は10万程度

 

スポンサーリンク

パソコンの選定基準

パソコンの選定基準として、「CPU」/「メモリ」/「ストレージ」「スペック」が重要です。

推奨スペックは以下となります。

【推奨スペック】

・CPU:intel core i5 以上

・メモリ:8GB 以上

・ストレージ:SSD-256GB 以上

 

それぞれのスペックについて、簡単に説明していきます。

「CPU」/「メモリ」/「ストレージ」を理解することで、店頭などでもパソコンの性能を選定できるようになります。

 

CPUの推奨スペック

CPUはノートパソコンの処理速度に関係します。

CPUの性能が低いとアプリの起動が遅い、動作がカクカクするなど、作業効率が低下するとともにストレスが溜まる要因にもなります。

冒頭で触れたような一般的な使い方でパソコンをサクサク動かすためには、「intel core i5」以上が推奨です。

【CPUの性能例】

intel core i7 > intel core i5  > intel core i3 > 他CPU

 

メモリの推奨スペック

メモリはよく机の広さに例えられます。

机が広いと沢山の並行作業を行うことができます。

パソコンで作業用BGMを流しながら、ネットで情報を調べつつ、Excelで作業を行う。

このような並行作業を行う上で重要なスペックです。

メモリは「8GB」以上を推奨します。

 

ストレージの推奨スペック

ストレージはパソコンの内部に保存できるデータの容量です。

動画や写真を大量に保存する場合は、大容量が必要になりますが、最近だとGoogle Driveなどのオンラインストレージで容量はカバーできます。

HDDとSSDの2種類があり、おすすめSSDになります。

SSDの方がパソコンの起動と動作が高速です。

容量は256GB以上が推奨となります。

 

スポンサーリンク

 

おすすめのノートパソコン

上記の推奨スペックを元におすすめのノートパソコンを厳選しました。

予算は基本的に10万円程度とし、特別なオプションは抜きで考えています。

 

尚、Amazonで購入する場合は配送が早いです。

メーカー(Lenovo)から直購入もできますが、その場合は納品まで約1~2ヵ月かかることもあります。

購入における主なポイントは以下のとおりですので参考にしてください。

【購入におけるポイント】

Amazonは配送が早い

楽天ポイントを貯めたいなら楽天経由がお得

メーカーショップや直販は納品が遅い(約1~2ヵ月)

 

HP Pavilion x360

【スペック】

・CPU:intel core i5

・メモリ:8GB

・ストレージ:SSD-256GB

 

HP製の万能ノートパソコンです。

すべての推奨スペックをクリアー、コストパフォーマンス的にも一番のおすすめです。

このスペックと価格でOfficeソフトまで付けることができます。

OfficeソフトはMicrosoftの純正品ではありませんが、使用感については全く問題ありません。

また比較的軽量のため、持ち運びも可能です。

Amazonの商品紹介ページ

 

Lenovo Ideapad 330S

【スペック】

・CPU:intel core i5

・メモリ:8GB

・ストレージ:SSD-256GB

 

Lenovo社製の高コスパモデルです。

「HP Pavillion x360」と同等のスペックですが、こちらはOffice製品が付いていません。

また、「HP Pavillion x360」と比較した場合、少々重量が重い(100g程度)のとバッテリ駆動時間が短い(HP-9時間:Lenovo-6.4時間)です。

大きな差ではないため、Office製品が不要で値段重視ならこちらで良いと思います。

Amazonの商品紹介ページ

楽天の商品紹介ページ

 

Apple MacBook Air

【スペック】

・CPU:intel core i5

・メモリ:8GB

・ストレージ:SSD-128GB

 

MacbookなのでOSがWindowsではなく、Mac OSになります。

アーティストやブロガーがカフェでMacbookで創作活動をしているのはオシャレですね。

Macデビューを検討している方におすすめです。

性能的には先に挙げた製品と大きな違いはありませんが、ストレージの容量が128GBと少なめです。

Google Driveなどのオンラインストレージを利用しましょう。

Amazonの商品紹介ページ

楽天の商品紹介ページ

 

まとめ

10万円以下のおすすめノートパソコンでした。

パソコンは世代交代が早いですが、現時点でコストパフォーマンスが高い機器を厳選しています。

ゲームや専門的な用途でなければ、少なくとも数年間はストレスなく使用できるはずです。

上記を参考にお気に入りの1台を見つけて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

-生活

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.