IT未経験の転職

IT未経験の転職は何歳まで可能?【面接官が語る採用の実情】

IT未経験の転職は何歳まで可能?【面接官が語る採用の実情】

悩みを抱える人
IT未経験からの転職は何歳まで可能なんだろう…
20代後半や30代でも大丈夫かな?

このような疑問に答える記事になります。

IT未経験からの転職は、30代前半までが一般的な目安です。20代は特に心配いりませんが、30代は前職における実績が重視されます。

記事の内容

・IT未経験からの転職は何歳まで可能?

・20代は需要があるから大丈夫

・30代は前職の実績を重視

この記事を書く僕は未経験からIT業界に転職し、現在はIT企業のマネージャーとして、採用に携わっています。

企業が各年代に何を求めて採用しているかをお話しできるため、IT業界に挑戦する判断基準にしてください。

 

IT未経験からの転職は何歳まで可能?

IT未経験からの転職は何歳まで可能?

IT未経験からの転職は30代前半までなら可能です。30代前半はこれまでの実績も重視され、30代後半だと難易度が高まります。

ただ、30代後半でも未経験から転職した実績はありますし、絶対に無理ということではありません。IT業界の平均年齢は年々上昇しています。

各年代の採用状況

・20代:企業の需要があり、求人も多い

・30代:実績 / 人柄次第では採用される

 

20代は需要があるから大丈夫

20代は需要があるから大丈夫

未経験でも20代は企業の需要があり、求人の年齢制限もほぼ問題ありません。「20代は採用してからの教育次第で成長が可能」と企業は考えています。

年齢制限は29歳までが多い

29歳を年齢制限に設けている求人が多いです。一部の求人では26歳までとしていますが、基本的に企業の未経験採用は20代をターゲットにしています。

業務知識やスキルを柔軟に吸収でき、企業の文化も抵抗なく受け入れる点が理由です。

また、企業によってはSESという客先常駐の事業を行っているため、20代であれば未経験でも客先が受け入れに寛容な点も理由の1つになっている場合があります。

客先常駐については、ITエンジニア未経験者の客先常駐【転職前に知っておくべき】で解説しています。

20代専門の転職エージェントがある

マイナビジョブ20'sのように20代を対象とした転職エージェントがあります。IT業界だけではありませんが、20代の需要の大きさが伺える部分でしょう。

有利な年代を活かしつつ、専門の転職エージェントを利用することで転職活動の成功が望めます。

>>20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's

無料のITエンジニアスクールも20代が対象

無料のITエンジニアスクールも20代を対象としています。

無料スクールは学習と転職がセットになっていますが、客先常駐ビジネスをしている転職先が多いため、客先が受け入れやすい20代の受講→採用を前提にしています。

>>IT未経験者向けの有料/無料スクール【エンジニアへの近道】

 

30代は前職の実績を重視

30代は前職の実績を重視

30代でもこれまでの実績と人柄次第では転職が可能です。未経験なのでITスキルは求められませんが、前職での実績が評価の対象になってきます。

年下と上手く仕事を進められるか?」という観点で、実は20代以上に人物面も重視されています。

リーダーやマネジメント経験を評価

IT業界でもプロジェクトを取りまとめて推進していく人物が必要です。そのため、リーダーやマネージャーとしてメンバーを管理していた経験が評価されます。

30代後半になるとハードルが上がってしまい、それなりの人数をマネジメントした経験や、売り上げ拡大・事業立ち上げなどの強力な実績が求められます。

30代後半はITエンジニアというよりも、組織をコントロールする役割での採用が中心になります。

人物面や意欲も大切

30代でも人物面や意欲が重視される点を忘れてはいけません。「年下のエンジニアやメンバーと上手にやっていけるか?」という点は採用側も気になるポイント。

幅広い年代のメンバーと、円滑に業務を進めたエピソードがあれば、積極的にアピールをしておきましょう。事前にITスクールに通ったり、有用な資格を取得していると意欲も伝わります。

まとめ:早く行動した分だけ転職は有利

IT未経験からの転職は何歳まで可能?というお話でした。採用に携わる立場から、30代前半までが1つの目安になると考えます。

20代は需要が大きいので、年齢制限を気にせず転職活動に臨んで大丈夫。20代を対象とした転職エージェントやITスクールも活用していきましょう。

30代は前職での実績を求められるため、リーダーとしての経験をアピールできると評価に繋がります。20代以上に人物面や意欲が重視されることを忘れないでください。

とはいえ、20代でも30代でも動き出さないと始まりません。人生の時間は有限なので、早く行動した分だけ転職は有利になります。

思い立ったが吉日という言葉のとおり、今日が最善の一日だと思って行動していきましょう。

-IT未経験の転職

Copyright© しろブログ , 2020 All Rights Reserved.