呼び止めたのはボク、その相手はキミ

しろブログ

GAME

ロマサガ3の主人公キャラを評価【おすすめの宿星と得意武器】

投稿日:2019年10月6日 更新日:

ロマサガ3の主人公キャラを評価【おすすめの宿星と得意武器】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

ロマンシングサガ3の主人公キャラクターを評価します。

 

ロマサガ3は個性豊かな8人のキャラクターから主人公を1人選びます。

大筋はシリーズの売りとなっているフリーシナリオのため、ストーリーの進行に大きな違いはありません。

ただし、主人公固有でプレイできるイベントや一部のシステムに違いがあります。

 

選ぶ主人公による違い

・オープニングイベント

・発生イベント

・一部のシステム(施政、マスコンバット、ラスボス戦)

・エンディング

・基本ステータス

 

主人公のステータスはゲーム開始時に選択した「宿星」と「得意武器」によって変化します。

また、主人公となるキャラクターごとに基本となるステータスが決まっています。

そのため、ゲーム開始時の「主人公」・「宿星」・「得意武器」の選択は非常に重要です。

 

ロマサガ3は大好きな作品で何回もプレイしクリアしました。

実際にプレイして感じた各主人公キャラの評価とおすすめの「宿星」・「得意武器」を紹介します。

 

2019年11月11日にリマスター版の発売も決定しています。

主人公選びの参考にしてもらえると幸いです。

 

 

 

ロマサガ3の主人公キャラを評価【おすすめの宿星と得意武器】

ロマサガ3の主人公キャラを評価

主人公に選択したキャラクターの基本ステータスに各宿星と得意武器の増減値が加減されます。

ゲーム開始から終了までレベルアップによるステータス値の上昇はなしです。

装備品でしか上昇(+1~2程度)させることができません。

 

宿星による増減値

選択する宿星によって、下表のとおりステータス値が増減します。

宿星腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
歳星
-102-11-11
螢惑
-210-2211
鎮星
1-1-20012
太白
2-1-12-110
辰星
0211-2-21
合計値はどの宿星を選んでも「+1」になります。

 

得意武器による増減値

選択する得意武器によって、下表のとおりステータスが変化します。

ステータスの増減以外にも技の「閃き」やすさに影響し、得意武器の技はすべて「閃き」できるようになります。

武器腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
0000010
大剣1-1-2201-1
3-2-11-11-2
棍棒1-11-11-1-1
小剣-112-21-12
2-1110-1-1
030-1-211
素手2-313-2-1-1
なし(術)-22-2-3312
得意武器が「なし」の場合は術に向いた能力になります。

 

キャラクターごとの成長率

キャラクターには技術レベルや術レベルの成長率も設定されています。

成長率の値が高い程、レベルが上昇しやすく、与えるダメージも高くなっていきます。

成長率が高い武器を使っていくと攻略が楽です。

 

技術レベルの成長率

剣・大剣斧・棍棒槍・小剣体術HP
サラ111210
ユリアン312103
エレン131033
トーマス111112
モニカ011001
ミカエル102102
カタリナ212112
ハリード312013
強力な剣と体術の成長率が高いキャラはアドバンテージになります

 

術レベルの成長率

朱鳥玄武蒼龍白虎太陽増幅
サラ3222130
ユリアン0000203
エレン0001010
トーマス0101304
モニカ0000041
ミカエル0000408
カタリナ2000012
ハリード0030105
増幅レベルが高いと控え時に味方の与えるダメージが上昇します。

 

宿星と得意武器の選び方

宿星と得意武器の選び方

ロマサガ3の特徴を知り、有利になる宿星と得意武器を選びましょう。

 

ロマサガ3の特徴

「技」は威力が高く、メインのダメージソース

「技」は剣、槍、体術が強い

「術」は威力が低く、回復や補助向き

 

」、「」、「体術」のいずれかを使用していくことがおすすめ。

剣と槍は「腕力」の値が影響し、体術は「腕力」と「素早さ」の値が影響します。

「素早さ」は行動順に影響するので「体術」以外でも重要となります。

 

前述の特徴を含め、重要となるステータス項目は「素早さ」と「腕力」です。

ステータス値「20」を目安に素早さと腕力が高まる組み合わせを目指しましょう。

 

剣と槍の最強技に自身の腕力は関係しません。

しかし、最終的なものなので腕力を高めましょう。

 

次点で被ダメージや回復量に影響する「体力」、状態異常の耐性に影響する「意志力」。

術を使用していく場合は「魔力」を高めましょう。

 

 

サラの評価

サラの評価

大きな特徴として、ラスボス戦に参加できないことが挙げられます。

初めてのプレイの場合はラスボス戦が「コマンダーモード」になることをどう考えるか…

ストーリーの核心に迫るキャラクターのため、2週目以降では非常におすすめです。

 

サラの能力値

素早さと魔力が高いです。

他の能力値も全体的にバランスが取れています。

意志力だけは低いため、状態異常には弱いです。

カスタマイズしても低いので意志力の低さは我慢します。

 

サラの宿星と得意武器

魔力が高く術士向けの成長率です。

しかし、術は弱いので素早さを活かして体術を使った方が楽です。

宿星「歳星」と得意武器「素手

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
1913221720919
体術に必要な腕力と素早さが高くなります。

 

ユリアンの評価

ユリアンの評価

モニカのプリンセスガードを引き受けるか」が大きな選択。

その後もモニカと「駆け落ち」するか、「生き別れ」になるかの選択があります。

王道の主人公やロマンチックなイベントが好きな人におすすめです。

 

ユリアンの能力値

腕力と意志力の高さが特徴です。

腕力を伸ばして、成長率が高い剣を使用していくのが無難。

素早さの低さが大きな弱点で行動順が遅く、体術の使用にも向いていません。

カスタマイズしても致命的なのでユリアンの素早さは捨てましょう。

 

ユリアンの宿星と得意武器

成長率が高い剣の使用を前提に以下がおすすめです。

宿星「太白」と得意武器「

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
21151418142413
高い腕力と強力な剣技の閃きが特徴です。

 

 

エレンの評価

エレンの評価

エレンは制限が少なく自由度が高い反面、特殊なイベントも特にありません。

どのキャラを主人公にした場合でも仲間にできる点もあり、エレンを主人公に設定する意味は薄いかも…。

美少女キャラの設定なので、主人公は美少女(ポニーテール)!」というこだわりを持つ人におすすめです。

 

エレンの能力値

素早さと魅力が高いです。

成長率が高い体術を意識した組み合わせにすると高水準のステータスになります。

弱点は体力の低さで宿星と得意武器の組み合わせ次第では1桁になってしまいます。

腕力と素早さのバランスが取りやすいキャラです。

 

エレンの宿星と得意武器

成長率が高い体術の使用を前提に以下がおすすめです。

宿星「太白」と得意武器「素手

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
20132017141621
体術に必要な腕力と素早さが「20」になるので強いです。

 

トーマスの評価

トーマスの評価

トレード」が固有イベントかと思いきや、どの主人公でも「トレード」は可能です。

エレンと同様に誰でも仲間にできるので主人公に設定する意味が薄いキャラではあります。

眼鏡キャラが大好きだ!」という人はトーマスを選びましょう。

 

トーマスの能力値

魔力の基本値が非常に高いです。

術自体が弱めの作品ですが、術の威力では全キャラクタートップ。

魔力以外のステータスは平均的に低く、成長率も器用貧乏です。

術以外は何をやらせてもそこそこ程度になります。

 

トーマスの宿星と得意武器

全キャラ最大となり得る魔力を高めるのがおすすめ。

宿星「螢惑」と得意武器「なし

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
11171412271822
最強の攻撃術「超重力」がある「白虎」を使用しましょう。

 

 

モニカの評価

モニカの評価

モニカの行動がきっかけでストーリーが始まるため、序盤は主人公感が強めです。

ツヴァイクのトーナメントに参加できないことから一部のイベントに制限があります。

公家の息子との結婚を迫られたり、プリンセスガードがついたり…高貴なお姫様気分が味わえる主人公です。

 

モニカの能力値

魅力が非常に高く、次点で体力も高めです。

カスタマイズ次第で腕力と素早さはそこそこの値になります。

月術の成長率が高いですが、魔力は低いので術を使わせる場合は注意が必要です。

武器関連の成長率は全体的に低いです。

 

モニカの宿星と得意武器

以下で体術を使用するか、「歳星」と「小剣」で素早さを高めてサポート役になります。

宿星「辰星」と得意武器「素手

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
1916202291421
イメージと異なりますが、体術でブン殴るのもありです。

 

ミカエルの評価

ミカエルの評価

個別システムの「施政」と「マスコンバット」が行えます。

武具開発に材料が不要で開発品を2つ入手することもできるシステムに愛されたキャラです。

システム面での優遇と「マスコンバット」を求める人におすすめします。

 

ミカエルの能力値

素早さと意志力が高めです。

また増幅レベルの成長率がキャラクターの中でトップ

ステータスの合計値が高いものの特化させようとすると一歩足りません。

増幅レベルの成長率が高いため、「コマンダーモード」の起用や控え運用もあり。

 

ミカエルの宿星と得意武器

前線で戦わせるなら、成長率が高めの槍を前提に腕力を高めます。

宿星「太白」と得意武器「

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
20141920162116
小剣はパワー不足のため、同じ技術レベルの槍を使いましょう。

 

 

カタリナの評価

カタリナの評価

他のキャラクターを主人公にした場合、仲間に加えることができません。

カタリナを使用する場合はカタリナを主人公にする必要があります。

尖ったステータスから最強キャラの呼び声も高く、主人公選択では一番の人気です。

途中でロングヘアーとショートヘアーを選ぶことができ、グラフィックが変わります。

 

カタリナの能力値

全キャラクターの中でトップの素早さを狙うことができます。

成長率も全体的にバランスが取れています。

魔力は低いので術士には向いていません。

素早さが重要なロマサガ3で大きなアドバンテージを持っています。

 

カタリナの宿星と得意武器

素早さを高めながら、体術の閃きタイプをゲットしましょう。

宿星「歳星」と得意武器「素手

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
17172717111517
先制で強力な「練気拳」を放つ鉄板の組み合わせです。

 

ハリードの評価

ハリードの評価

最強の曲刀「カムシーン」が入手可能で「ドラゴンルーラー(黒)」と戦うことができます。

がめつさ」という隠しパラメーターが高く、お金関連のイベントでは制限がかかります。

序盤から戦闘能力が高いため、戦闘が苦手な人におすすめです。

 

ハリードの能力値

重要なステータスである腕力と素早さが高いです。

剣の成長率が高く、剣の使用に向いています。

器用さは低いので小剣や弓は向いていません。

ユリアンの上位互換となる能力値です。

 

ハリードの宿星と得意武器

得意な剣の使用を前提に初期設定のままがおすすめです。

宿星「太白」と得意武器「

腕力器用さ素早さ体力魔力意志力魅力
21122017151920
剣に必要なステータス、成長率、閃きタイプの全てが揃っています。

 

 

まとめ:好きなキャラクターを主人公にするのが一番

好きなキャラクターを主人公にするのが一番

ロマンシングサガ3の宿星と得意武器を紹介しました。

強さやシステム、ストーリー面を考慮するとおすすめは以下の主人公です。

 

おすすめの主人公

・カタリナ

・ミカエル

・ハリード

・サラ

 

とはいえ、好きなキャラクターを主人公にするのが一番だと思います。

どんなキャラクターでもクリアは全然可能です。

僕はユリアンとモニカが好きなのでよく主人公にしています。

 

未プレイの方や懐かしい方は発売を控えているリマスター版のロマサガ3をぜひプレイしてみてください。

-GAME

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.