ゲーム

ドラクエ4のストーリー【全6章のあらすじをまとめてみた】

2019年9月29日

ドラクエ4のストーリー【全6章のあらすじをまとめてみた】

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

ドラゴンクエスト4のストーリーを分かりやすく丁寧に紹介してみます。

 

ドラゴンクエスト4は全6章で構成されるオムニバス形式のストーリーです。

1章から4章まで主人公として活躍したキャラたちが5章で集結し、勇者と共に地獄の帝王の復活を阻止するための冒険を繰り広げます。

さらにPS版、DS版、スマホ版で追加されている6章では以下のストーリーが展開されます。

6章の追加ストーリー

・ラスボスだったピサロが仲間に加わる

・真の黒幕であるエビルプリーストとの最終決戦

 

ドラクエ4の大きな魅力の1つはそれぞれのキャラクターにきちんとしたストーリーがあることです。

敵キャラのピサロも単なる魔王に留まらず、自身を破滅に追い込んでまで人間を滅ぼそうとする背景が存在します。

それぞれのキャラのストーリーを知り、ドラクエ4をより一層楽しむきっかけとしてください!

 

 

ドラクエ4のストーリー【全6章のあらすじをまとめてみた】

ドラクエ4のストーリー

実際のプレイ画面を挿みながら、序章から6章までのストーリーを紹介していきます。

プレイ画面はスマホ版のドラクエ4。

現在プレイするなら「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(スマホ/アプリ版) 」が操作性も問題なく一番お手軽です。

 

ダウンロードはこちら >> ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(スマホ/アプリ版)

 

ドラクエ4の上級者には「【ニコ2ロードショー】ライアンですが、馬車内の空気が最悪です 前編」も見てもらいたいです。

一味違った旅の様子を知ることができます。

 

序章

序章

物語の主人公となる17歳の「勇者」。

幼馴染の「シンシア」に「モシャス」の呪文でからかわれたり、両親と温かい夕食を囲んだり…

日々厳しい稽古を受けながらも、山奥の村で平穏な生活を送っていました。

 

物語はここから始まっていきます…

 

 

第1章 王宮の戦士たち

第1章 王宮の戦士たち

バトランドの王宮戦士「ライアン」は王様の命令により、子どもが行方不明になっている事件を調査することになりました。

 

事件の調査のため、イムルの村に来たライアン。

そこでモンスターに襲われたショックで幼児退行してしまったアレクスを発見します。

妻のフレアを会わせることで正気に戻ったアレクスから、どもたちの秘密の遊び場になっている古井戸について教えてもらいます。

 

ホイミンとの出会い

ホイミンとの出会い

ホイミスライムの「ホイミン」

ライアンは古井戸で人間になりたいホイミスライムの「ホイミン」と出会います。

ホイミンは人間の仲間になることで夢が叶うと考え、ライアンの仲間に加わります。

 

湖の塔

湖の塔

ピサロの手先の目的

古井戸の底で手に入れた「空飛ぶくつ」で湖の塔へと飛びます。

そこで魔物が子どもをさらう現場に遭遇しました。

事件の黒幕である「ピサロの手先」の目的は「勇者を見つけ出し、子供の内に始末する」ことでした。

ライアンはピサロの手先を倒し、子どもたちを解放します。

 

ライアンの旅立ち

ライアンは「まだ子供である勇者を見つけ出して保護したい」とバトランドの王様に伝えます。

ライアンとホイミンは「勇者」を探す旅に出るのでした。

 

第2章 おてんば姫の冒険

第2章 おてんば姫の冒険

サントハイムの「アリーナ姫」は「ちからだめし」の旅に出たいと思っていましたが王様は強く反対。

気持ちが抑えられないアリーナは部屋の壁を蹴破って外に出てしまいます。

城を出た瞬間、神官のクリフトと世話役のブライがお供として仲間に加わり、おてんば姫の冒険が始まるのでした。

クリフトはアリーナのことが好きです。

 

テンペの町でカメレオンマンを退治

テンペの町に訪れたアリーナたちは町長から怪物退治を頼まれます。

アリーナたちは生贄に扮し、「カメレオンマン」を退治しました。

 

偽物の姫と黄金の腕輪

フレノールの町では偽物の姫がさらわれてしまいます。

アリーナたちは西の洞窟で手に入れた「黄金の腕輪」を誘拐犯に渡し、人質となった偽物の姫を解放しました。

偽物の姫はお礼に「とうぞくのかぎ」をアリーナに渡すのでした。

 

さえずりの塔

サントハイム王の声が出なくなったことを聞いたアリーナたちは、詩人マローニから聞いた「さえずりのみつ」を求めて「さえずりの塔」に向かいます。

「さえずりのみつ」を王様に飲ませると王様の声が戻りました。

王様は地獄の帝王が蘇る夢を大臣に話そうとしたところ、声が出なくなってしまったのでした。

 

エンドールの武術大会

エンドールの武術大会

アリーナが優勝

武術大会の優勝者はエンドールの姫と結婚できる権利が与えられます。

この約束を後悔したエンドール王は女性であるアリーナに優勝してもらいたいとお願いします。

アリーナは決勝まで勝ち上がりますが、最後の相手である「デスピサロ」が突然の棄権。

武術大会の優勝者はアリーナになりました。

2章でも「ピサロ」という名前が出てきます。

 

サントハイム城の異変

サントハイム城に戻ったアリーナたちは、城内の人たちがいなくなってしまったことに気づきます。

この謎を解くため、アリーナたちの旅は続きます。

 

 

第3章 武器屋トルネコ

第3章 武器屋トルネコ

レイクナバの町に家族で住むトルネコは武器屋になることが夢でした。

商人の憧れである「鉄の金庫」を手に入れたトルネコは、エンドール城に出店の許可をもらいに向かいます。

3章はRPGでは一風変わったお金集めがメインのストーリーです。

 

エンドールへの橋の修理

エンドールへの橋を修理するため、職人のドン・ガアデを探すことになります。

ドン・ガアデはキツネの村でキツネに化かされていました。

トムじいさんの孫からキツネ追いの犬を借りたトルネコはドン・ガアデの目を覚まします。

 

ボンモールとエンドールの戦争回避

ボンモールとエンドールの戦争回避

ボンモールの王子とエンドールの姫が恋仲

トルネコはボンモールの王子からエンドールの姫宛ての手紙を預かります。

預かった手紙にはボンモールの王子とエンドールの姫が恋仲であることが書かれていました。

今度はエンドールの王様から手紙を預かり、ボンモールの王様に届けました。

2人の結婚を認める方向で、緊張状態だったボンモールとエンドールの戦争は回避されたのでした。

 

銀の女神像

トルネコの働きが認められ、エンドールで店を開く許可を得ます。

お宝である「銀の女神像」を売るなどして、35,000Gの資金を用意したトルネコはついに自分のお店を開くのでした。

 

ブランカへのトンネル

伝説の武器を求めて旅立っていく

すべての武器を手に入れて世界一の武器屋になる

自分のお店に家族を呼んで、トルネコは順調に商売を続けていきます。

しかし、「すべての武器を手に入れて世界一の武器屋になる」ことがトルネコの夢。

60,000Gの資金でブランカへのトンネルを開通させ、伝説の武器を求めて旅立っていくのでした。

 

第4章 モンバーバラの姉妹

第4章 モンバーバラの姉妹

モンバーバラの美しい姉妹「マーニャ」と「ミネア」は父の仇である「バルザック」という男を探していました。

4章は専用のフィールド曲や戦闘BGMが良曲です。

 

オーリンとの出会い

コーミズの村で父ダンカンの弟子であるオーリンの話を聞きます。

マーニャとミネアは西の洞窟でオーリンと出会い、同じ志を持つオーリンが仲間に加わります。

また、洞窟内でバルザックの闇の力を封じる「せいじゃくのたま」を手に入れます。

 

バルザックとの戦い

バルザックとの戦い

「進化の秘宝」で怪物となったバルザック

アッテムトで手に入れた「火薬つぼ」でキングレオの大臣を驚かせ、バルザックの居場所を突き止めたマーニャたち。

進化の秘宝」を自分のものにするため、バルザックはダンカンを始末していました。

怪物となったバルザックの闇の力を「せいじゃくのたま」で封じたマーニャたちは、ついにバルザックを倒します。

 

キングレオからの逃亡

キングレオからの逃亡

追っ手を止めるためにオーリンが離脱

バルザックを倒した直後に現れた「キングレオ」にマーニャたちは倒されてしまいます。

牢屋から脱出しますが、追っ手を止めるためにオーリンが離脱します。

マーニャたちは船でエンドールへと逃げ、闇の力に対向できる「勇者」を探すのでした。

4章で「デスピサロ」と「進化の秘宝」というキーワードが揃います。

 

 

第5章 導かれしものたち

第5章 導かれしものたち

山奥の村で育てられた「勇者」は幼馴染の「シンシア」と平和な日々を過ごしていました。

ところが勇者の抹殺を企てるデスピサロに村が襲われてしまいます。

 

幼馴染の「シンシア」と平和な日々を過ごしていました

崩壊した村にはシンシアが被っていた「はねぼうし」が落ちていました

シンシアは勇者を救うために変身呪文の「モシャス」で勇者そっくりに変身します。

勇者を倒した!」という魔物の言葉が隠れていた勇者の耳に届きます。

崩壊した村にはシンシアが被っていた「はねぼうし」が落ちていました。

4章からの流れが絶望的です。

 

マーニャとミネアとの出会い

マーニャとミネアとの出会い

ミネアは姉のマーニャとともに仲間に加わります

勇者はエンドールで占い師のミネアと出会います。

占いの力で勇者のことを見抜いたミネアは姉のマーニャとともに仲間に加わります。

 

ホフマンと馬車

馬車の所有者であるホフマンは仲間に裏切られた経験から人を遠ざけるようになっていました。

裏切りの洞窟」で手に入れた宝石「信じる心」を渡すと、ホフマンは信じる気持ちの大切さに気づき、馬車と共に勇者の仲間に加わるのでした。

 

大灯台とトルネコ

大灯台とトルネコ

勇者たちはトルネコの船で大海原に旅立ちました

コナンベリーの町は大灯台からの邪悪な光で船が沈没する事件に困っていました。

魔物が灯した邪悪な炎を消すため、トルネコから預かった「聖なる種火」を大灯台に灯します。

コナンベリーから船の出向が可能となり、勇者たちはトルネコの船で大海原に旅立ちました。

 

クリフトの病

クリフトの病

アリーナたちが仲間に加わりました

ミントスの街で「商売の神・ヒルタン老人の元で学びたい」と言うホフマンと別れます。

街の宿屋では病に伏せるクリフトと出会います。

薬を探しに向かったアリーナブライと一緒に追うことにした勇者たち。

クリフトの病を「パデキアの根っこ」で治し、アリーナたちが仲間に加わりました。

 

キングレオ城とライアン

キングレオ城とライアン

勇者たちはキングレオを倒しました

キングレオ城で勇者たちはライアンと出会います。

ライアンが兵士を抑えている間に勇者たちはキングレオを倒しました。

ライアンが仲間に加わり、ついに「導かれしものたち」が集結します。

 

天空の兜

てんくうのかぶと

てんくうのかぶとを勇者に与えます

スタンシアラ城の王様を笑わせることができた者には望みの物が与えられます。

お笑い芸人の「パノン」は王様に「この者たちなら世界を平和にし、みんなを笑顔にできる」と伝えます。

王様は自分の真意を突いたこの言葉に感銘し、「天空の兜」を勇者に与えます。

 

バルザックとの決着

バルザックとの決着

進化の秘宝の完成には黄金の腕輪が必要

人間がいなくなったサントハイム城をバルザックが支配していました。

進化の秘宝の力で強大な魔物となったバルザックを倒し、マーニャとミネアは敵討ちを果たします。

魔物たちは「進化の秘宝の完成には黄金の腕輪が必要」という言葉を残し、サントハイム城から消えました。

 

天空の盾と天空の鎧

サントハイム城で手に入れた「マグマの杖」を使い、ガーデンブルク城への道を開きます。

勇者たちはガーデンブルク城で盗みの疑いをかけられますが、真犯人である盗賊「バコタ」の捕獲に成功。

この件でガーデンブルクの王女から信頼を獲得し、「天空の盾」を譲り受けます。

また、勇者たちは海鳴りのほこらで「天空の鎧」を手に入れました。

 

ロザリーとデスピサロ

ロザリーヒルでエルフの「ロザリー」と出会います。

ロザリーはピサロと親交があり、「人間を滅ぼす」というピサロの野望を止めたいと願っていました。

イムルの村の宿屋で2人の夢を見ることができます。

 

地獄の帝王の復活

地獄の帝王の復活

デスピサロに「ロザリーが人間の手にかかった」との知らせが届く

勇者たちは「変化の杖」で魔物に変身し、魔族の居城「デスパレス」へ乗り込みます。

アッテムトの鉱山で地獄の帝王が復活する」という情報を得た勇者たちは、鉱山の奥で地獄の帝王「エスターク」と対峙します。

エスタークが倒されたところを目の当たりにしたデスピサロに「ロザリーが人間の手にかかった」との知らせが届くのでした。

なんと人間が鉱山で地獄の帝王を掘り当てちゃいます。

 

世界樹の木と天空の剣

アッテムト鉱山で手に入れた「ガスの壺」で気球が完成。

勇者たちは気球でエルフの里に降り立ちます。

エルフの里にそびえたつ世界樹の木で助けを求める天空人のルーシアと出会い、頂上で「天空の剣」を手に入れます。

 

第2の地獄の帝王

ルーシアを連れて「天空城」へ向かう勇者たち。

デスピサロが「進化の秘宝」を使って、第2の地獄の帝王になろうとしていることを知ります。

人間の手でロザリーを失ったデスピサロには憎しみの気持ちしか残っていませんでした。

 

天空城のマスタードラゴン

天空の塔から天空城に到達した勇者たちは天空城の主であるマスタードラゴンと会います。

マスタードラゴンは勇者と天空の剣の力を解放。

進化の秘宝」で強大な魔物になろうとしているデスピサロの野望を止めるように言います。

また、天空城へ送り届けたルーシアからドラゴンの子ども「ドラン」を預かります。

 

デスピサロとの決戦

デスピサロがいる魔界に突入した勇者たちですが、デスピサロの居城は結界に守られていました。

結界を守るエビルプリースト、ヘルバトラー、ギガデーモン、アンドレアルを倒し、勇者たちはデスピサロの元に到達します。

デスピサロとの決戦

勇者たちはデスピサロを打ち倒す

進化の秘宝の力により、様々な形態に進化を続けるデスピサロ

死闘の末、勇者たちはデスピサロを打ち倒すのでした。

エンディング後に6章が開始されます。

 

 

第6章

第6章

6章はデスピサロを倒した後で開始されますが、時系列はデスピサロを倒す前の話です。

ゴットサイドの祭壇に大きな穴が空き、そこから「謎のダンジョン」に突入していきます。

 

エッグラとチキーラ

エッグラとチキーラ

謎のダンジョンの奥にいたのは、これまた謎の「エッグラ」と「チキーラ」です。

鶏が先か、卵が先か」という議論で喧嘩するエッグラとチキーラが襲いかかってきます。

エッグラとチキーラを倒すと奥にあった絵画の中の花が咲きました。

 

世界樹の花

絵画と同様に世界樹の木では1000年に一度だけ咲く「世界樹の花」が咲いていました。

世界樹の花で蘇ったロザリーから、「デスピサロの元に連れて行って欲しい」と頼まれます。

 

ピサロが仲間に

ロザリーとの思い出

ロザリーが流したルビーの涙

ロザリー

ピサロ

ロザリーとの思い出とロザリーが流したルビーの涙がデスピサロの「進化の秘宝」を解きます。

我に返ったピサロはロザリーと自分の命の恩人である勇者に感謝します。

 

ピサロはロザリー殺害を企てたエビルプリーストを討伐するため、勇者たちの仲間に加わりました。

 

真の黒幕 エビルプリースト

真の黒幕 エビルプリースト

勇者とピサロは力を合わせ、エビルプリーストを倒すことに成功

エビルプリーストは魔物たちの新たな王としてデスパレスに君臨していました。

デスピサロと同様に「進化の秘宝」で強力な魔物に進化していくエビルプリースト。

勇者とピサロは力を合わせ、エビルプリーストを倒すことに成功しました。

 

エンディング

エンディング

仲間たちも勇者の元に集結

平和を取り戻した「導かれしものたち」はそれぞれの故郷に戻りました。

 

山奥の村に戻った勇者の目の前にまばゆい光が降り注ぎます。

光の中から現れたのは死んでしまったはずのシンシア。

勇者とシンシアが抱き合う中、共に旅をした仲間たちも勇者の元に集結しました。

 

まとめ:個性豊かなキャラクターたち

まとめ:個性豊かなキャラクターたち

ドラゴンクエスト4のストーリーを紹介しました。

オムニバス形式の短い尺でありながら、キャラクターたちのストーリーがしっかりと確立されています。

個性豊かなキャラクターたちはドラクエ4の大きな魅力ですね。

個人的にはシリーズの中でも1番好きな作品かもしれません。

 

ダウンロードはこちら >> ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(スマホ/アプリ版)

 

合わせて読みたい

-ゲーム

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.