日々の感動を共有し、お困りごとを一緒に解決

AZALIFE

雑学

ブログで紹介!アレルギー性鼻炎に効くおすすめの市販薬【楽になる】

更新日:

薬を飲む女性

 

アレルギー性鼻炎の症状に悩んでいませんか?

電車に乗車中、仕事の会議中、学校の授業中…

くしゃみと鼻水が止まらず、心が折れたことがある人もいるでしょう。

私も上記の状況で心がバキバキに折れ、何度か「神様、もう許して!」と願ったことがあります。

 

そこで今回はアレルギー性鼻炎に効く市販薬を紹介します。

薬の効果は個人で違うため、私が助けられてきた薬を中心にいくつかピックアップしてみます。

 

この記事はこんな人にオススメ

・アレルギー性鼻炎の症状に悩んでいる人

・症状を抑える市販薬を知りたい人

・止まらない鼻水とくしゃみで心が折れたことがある人

 

鼻炎の症状は本当につらいため、「やっておけばよかった」ではなく、「やっておいてよかった」にしたいですよね。

自分に適した薬を見つけ、事前に服用・準備しておきましょう!

スポンサーリンク

アレルギー性鼻炎の原因と症状

くしゃみをする女性

 

アレルギー性鼻炎が発症する主な原因は花粉およびハウスダストです。

原因別に以下の2種類に分けられ、季節性アレルギー性鼻炎は花粉症と呼ばれているものです。

 

アレルギー性鼻炎の種類

・季節性アレルギー性鼻炎:原因は花粉、俗に言う花粉症

・通年性アレルギー性鼻炎:原因はハウスダスト、ほこりやダニなど

 

主な症状としては鼻水・鼻づまり・くしゃみが挙げられます。

他にも目や皮膚の痒み、のどの痛みを感じることがあります。

 

通年性のアレルギー性鼻炎です。

鼻水とくしゃみが非常につらいです…

 

スポンサーリンク

アレルギー性鼻炎に効く市販薬

おすすめの市販薬

 

アレルギー性鼻炎の薬には、主に内服薬タイプ点鼻薬タイプがあります。

お薬の種類

・内服薬タイプ:錠剤型の飲むタイプ

・点鼻薬タイプ:鼻の穴の中にスプレーするタイプ

 

また個人の体質や有効成分の含有量によって、効果や副作用に違いがあります。

代表的な副作用は「眠くなる」と「鼻/口が渇く」です

効き目は個人ごとに違うため、自分にあった薬を見つけて、つらい症状を抑えていきましょう。

 

アレルビ

格安でコストパフォーマンスが非常に高いです。

他の薬とほぼ変わらない値段で倍近くの容量があります。

また、安いといっても有効成分の含有量は他の薬と変わりません。

内服薬タイプの中では非常に人気があります。

 

アレグラFX

嵐の大野くんのCMで話題になった内服薬タイプの市販薬です。

特徴は眠くなりにくく、集中力の低下を起こしにくいことです。

強めの薬を飲むと眠気を感じてしまう人には良いかもしれません。

 

アレジオン

就寝前に1回服用するだけで、1日効果が持続します。

他の市販薬の場合は1日2回の服用がほとんどのため、良い特徴と言えるでしょう。

反面、即効性には欠ける感じでした。

危ないなと思ったら、早めの服用が良いかもしれません。

 

パブロン鼻炎カプセル

「アレルビ」程ではありませんが、値段がわりと安く、コストパフォーマンスは良いです。

個人的にですが、効果は少し弱めに感じました。

強い薬が苦手な人には向いていると思います。

 

新コンタック600プラス

私が服用した中では、一番効果が強いと思える市販薬でした。

鼻水がダラダラ流れてくしゃみが止まらない状態でも、服用後1時間程度で両方落ち着いてくるため、即効性も強いです。

鼻と喉の奥が渇くので、効果の強さと合わせて副作用も強めです。

 

ナザール「スプレー」

鼻の中にシュシュッとするスプレータイプの点鼻薬です。

最初は勇気が入りますが、慣れてくると気持ち良いです。

即効性が高く服用に水がいらないため、携帯しているとけっこう便利です。

あまり頼りにしていると、手放せなくなってしまうのでお気をつけください。

 

エージーノーズアレルカットC

こちらもスプレータイプの点鼻薬です。

鼻の中がスーッとするクール感が強いです。

スッキリとリフレッシュしたい人にはオススメです。

「ナザール」と容量は同じですが、「エージーノーズアレルカットC」の方が値段は高いです。

 

ムヒのこども鼻炎シロップS

子供用の内服液です。

最近では発症年齢の低年齢化が進んでいるようで、アレルギー性鼻炎を発症する子供が増えています。

パッケージがアンパンマンでいちご味のシロップ。

子供も飲んでくれそうな工夫があるので助かります。

 

カルピス アレルケア

最近話題になった「L-92 乳酸菌」配合のサプリメントです。

こちらは即効性というよりは、服用していくことで身体の敏感な反応を抑え、バランスを整えていく効果があるようです。

 

カルピス アレルケア 子供用

アレルケアの子供用商品です。

ぶどう味とヨーグルト味があるので、子供にも食べやすいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ:自分に効く薬を見つけて適切に対処

アレルギー性鼻炎に効く市販薬の紹介でした。

薬の効果は個人差が大きいですが、私は以下がお気に入りです。

 

個人的なお気に入り

・アレルビ:コストパフォーマンス最強

・新コンタック600プラス:効果の強さと即効性が頼りになる

・ナザール:安くて使いやすい

 

季節性の場合は時期、通年性の場合は場所など。

症状が発生する原因や条件を知っておくと良いと思います。

ある程度の予測が付いたら、病院やドラッグストア、通販で早めに薬を準備しておきましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

一緒に鼻炎と戦っていきましょう!

スポンサーリンク

-雑学

Copyright© AZALIFE , 2019 All Rights Reserved.