仕事

仕事を辞めるのは逃げることではありません【人生の改善です】

2019年12月1日

仕事を辞めるのは逃げることではありません【人生の改善です】

仕事を辞めたいと思うけど、逃げるようで抵抗がある…

仕事を辞めのは逃げることって言われている…

嫌な仕事だったら辞めてもいいの?

 

このような不安と疑問を抱える人向けの記事となります。

 

こんにちは、しろ(@azarashi0706)です。

仕事の人間関係が嫌で転職をした経験があります。転職後はキャリアを積み、今はIT業界のマネージャーとして、仕事の悩みを抱えるメンバーの相談に乗ったりもしています。

 

嫌な仕事を辞めたら、自分の人生が改善されました。

 

そう断言できる私自身の経験を元に、仕事を辞めるのは逃げることではないというお話をします。

 

記事の内容

・仕事を辞めることは逃げることではありません

・人生を良くするための改善や挑戦と考えるべき

・仕事が嫌だったら、人生を改善しましょう

 

世間の意見は一旦置いておいて、あなた自身の今後の人生にフォーカスを当てて考えてみましょう。

 

 

仕事を辞めるのは逃げることではありません

仕事を辞めるのは逃げることではありません

仕事を辞めたいけど、逃げるようで抵抗がある。

 

こう感じてしまうのは、世間の古い意見に縛られているように思います。

周りの意見を気にし過ぎて、「自分は逃げようとしているのかな?」と考えてしまうのは良くありません。あくまでも自分の将来と今後の人生を中心に考えた方が良いです。

自分自身だけではどうにもならないような悩みや理由があって、それらを解消するために仕事を辞める…これは自分の人生を改善するための行動ではないでしょうか。全然逃げていません。

ただし、辞める理由は非常に重要です。

 

逃げることになっちゃう理由

大きなプロジェクトを任されたけど、プレッシャーで吐きそうだから、いっそのこと仕事を辞めてしまいたい。

 

こういった理由の場合は、逃げることになってしまうかもしれません。

自分の将来や人生を改善する考えではないからです。乗り越えた先に成長がありますし、辞めたいと思うのは一時的なことなので、踏みとどまった方が良いと思います。

 

人生をより良くするための改善・挑戦と考えるべき

人生をより良くするための改善・挑戦と考えるべき

先程挙げたような理由でなければ、基本的に仕事を辞めることは人生の改善や挑戦と捉えるべき。

自分自身だけではどうにもならないような悩みで、仕事を辞めたいと思っている場合は、転職などで人生を改善していきましょう。

 

どうにもならないような悩み

・周囲との人間関係が上手くいっていない

・仕事が合わない、やりたくない

・給料や待遇に満足していない

 

環境を変えることで悩みを解消する

・人間関係:自分が変わっても、相手を変えることは難しい、異動もわりと難しい

・仕事が合わない:配置転換で違う仕事になるかもしれないけど、基本どうしようもない

・給料に満足していない:同じ会社の中では劇的に変わらない

 

上記のとおり、自分の意志や行動だけでは悩みを解消することは難しいと思います。会社を辞めて環境を変えることが有効です。

 

長年勤めることで仕事の良い点が見えてくる

このような意見は一理あるかもしれませんが、リスクが高いと感じてしまいます。

人生において時間が大切なことは、誰もが認識している事実。20代・30代の貴重な時間をかけても、今の仕事の良い点が見えなかった場合、人生の損失は計り知れません。

残りの人生が諦めムードになってしまう可能性があります。

 

 

仕事が嫌だったら、人生を改善しましょう

仕事が嫌だったら、人生を改善しましょう

自分の人生を一番に考えた場合、嫌な仕事なら普通に辞めても良いと思います。嫌な仕事に耐えまくったからといって、人生でお得できるようなことはありません。

私を含め、嫌な仕事を辞めて人生が良くなった人は沢山います。

 

転職したら人生が変わった

過去の私は上司との人間関係が上手くいかず、マンツーマンで怒られまくる毎日。好きな仕事でもなく、日々辞めたいと感じていました。

 

ここで逃げてしまったら、世間が言うように今後の人生で通用しなくなるのでは?

 

こんな気持ちを抱えながらも努力を続けましたが、悩みが解消することはありませんでした。

結局、仕事を辞めたら悩みは一瞬で解消。その後の人生もわりと改善されたので、世間の意見を気にし過ぎずに、さっさと次の挑戦をすれば良かったと感じています。

 

仕事を辞めて逃げると、すぐに諦める人間になる

こういう印象を持つ人がいるかもしれませんが、諦めるというのも先程挙げた「プロジェクトを投げ出す」とかが該当すると考えています。

今だって嫌な仕事・職場環境に耐えながらも、仕事を続けているんですよね?だったら、あなたは現時点ですぐに諦めるような人間ではありません。

 

まとめ:人生が改善される行動なら、逃げることにはならない

仕事を辞めるのは逃げることではありませんというお話でした。

辞めたいと思う悩みの多くは、環境を変えないと解消されません。仕事を辞めることで自分の人生が改善されるなら、逃げることにはならないと思います。

ただし、辞めたいと思う理由によっては、自分の成長や将来から逃げてしまうことになるので注意が必要です。

自分の人生をより良くしていくことにフォーカスを当てて、人生を改善するために行動していきましょう。

人気記事IT未経験者向けの転職サイトと転職エージェント【おすすめ】

-仕事

Copyright© しろブログ , 2019 All Rights Reserved.