ゲーム

ゼノサーガ3のシオンとアレン【ラスト前で元カレに寝返る主人公】

ゼノサーガ3のシオンとアレン【ラスト前で元カレに寝返る主人公】

ラスト前に敵である元カレに寝返って仲間を裏切る主人公を知っていますか?

そうです。ゲーム「ゼノサーガepisode3 ツァラトゥストラはかく語りき」の主人公・シオンです。

最後の最後でこんなことされたら、プレイヤーはどの面下げてラスボス戦やエンディングに臨めばいいのか…

あまり目立ちはしませんが、プレイヤーを失望させたという観点で言うと、RPGゲームの主人公でもかなりひどいキャラクターでございます。

しかし、安心してください。なんかいけ好かない元カレのケビンと一緒にシオンも倒すことが可能です。

そして、シオンに恋心を寄せるアレンくんとシオンのお兄さんであるジンさんが、ダメな主人公の代わりに感動のエピソードを届けてくれます。

この一部のRPGファンではわりと有名な「主人公裏切り事件」を、ゼノサーガ3の名シーンとともにご紹介します。

 

ゼノサーガ3のシオンとアレン

RPGの主人公が仲間を裏切ってしまった前代未聞のエピソードに欠かせない2人の人物を紹介します。

シオン・ウヅキ

3作に渡るゼノサーガepisode1~3の主人公。

ヴェクター・インダストリーという大企業で物語のキーとなる女性型アンドロイド・KOS-MOSの開発を担当していました。

ストーリーの途中でヴェクターを退社しますが、当時は主任を務めていて元部下たちからは「主任」と呼ばれ続けています。

ゼノサーガ自体はどちらかというと群像劇に近いので、episode1後半~2はジュニアを始め他のキャラの方が目立った扱いを受けています。

魅力的で人気があったKOS-MOSやMOMOに比べると、女性キャラクターとしてイマイチ人気が出なかったキャラでした。

さらにバトル面でも攻撃役や回復役は常に上位互換が存在するため、シオンは戦闘でもあまり活躍はできません。

幼い頃に母を亡くしたことや、上司であり恋人であったケビンをKOS-MOS開発時代の事故で亡くしたことがトラウマになっています。

様々な事件に巻き込まれ続けているため、段々と心の中にストレスを溜めていきepisode3で不満が爆発することに…

兄であるジン・ウヅキに八つ当たりするような描写が目立ち始め、最終的にはテスタメントとして復活したケビンの誘いに乗り、episode1~3まで連れ添った仲間を裏切ります

アレン・リッジリー

シオンと同様にヴェクター・インダストリーでKOS-MOSの開発を担当。シオンよりも年上ですが、彼女の後輩・部下です。

episode1からサブキャラクターとして登場し、episode3の終盤まで非力で頼りない印象をプレイヤーに与え続けます

大企業であるヴェクター・インダストリーに入社し、シオンが退社した後に主任となっていることから、努力家な背景が感じられる人物です。

ずっと前からシオンのことが好きなのですが、シオンとケビンの関係を知っていたため、想いは胸の内に秘めていました。

episode3のラストでシオンが仲間を裏切った際、仲間がシオンを斬る気満々なところ、1人で説得を続けてケビンからシオンを取り返します。

エンディングではシオンを助けるために、男らしい姿を見せるなど、大きく成長した姿を見せます。

シオンの裏切り・アレンの説得・ジンとの和解

episode3の終盤で敵である赤の外套者(テスタメント)の正体が死んだはずの元恋人・ケビンであることを知ったシオン。

ケビンが生きていたことや自身の生命に関わる事実を知り、動揺したシオンは兄であるジンや仲間にキツい態度を取るようになりました。

心配する仲間たちと孤独を恐れるシオンとの間で段々と摩擦が生じるようになっていきます。

【八つ当たりが始まるシーン-12:00~21:00、25:00~27:00】

ケビンに寝返るシオン

ラスト前に再びケビンがシオンの前に姿を現します。

これまでシオンの気持ちを考えずに、すべて計算で物事を進めていたケビンに影を感じる仲間たちは、必死にシオンの説得を続けます。

しかし、シオンは現在の「どうしたらいいかわからない」状態から自分を救ってもらえると信じ、ケビンに付いていくことを決断しました。

宇宙の崩壊が近づく中、シオンとジンや仲間たちは刃を交えることになります。

アレンの説得

シオンと争う仲間たちの間に「こんなことはおかしい!」とアレンが割って入ります。

力なき者の叫びは無意味。君の声など誰にも届きはしない

そう言い放つケビンに対し、アレンは「この場に踏ん張って、かならず主任を救って見せる!」という決意を示しました。

果たしてアレンの想いはシオンに届くのでしょうか…。

イケメンの攻撃が指パッチンでクソうぜーなというところと、アレン君はシオンよりKOS-MOSとくっつけばいいんじゃないのかなというところが見どころです。

ジンとの和解

アレンの強い想いがマリアとして覚醒したKOS-MOSの気持ちを動かし、2人でシオンを連れ戻すことに成功しました。

その後、宇宙の終わりを止めるために残ったKOS-MOSとケイオス。

ジンはシオン・アレン・Jr・ジギー・モモを送り届け、KOS-MOSたちの助太刀に向かおうとします。

長年素直になれずに距離を取っていた兄妹が最後に和解するシーンです。

この後、ジンさんはKOS-MOSと一緒に沢山のグノーシスと闘いますが、剣で貫かれた傷が致命傷になって死亡してしまいます。


ゼノサーガ3は感動シーンが多い

シオンが寝返るエピソードを中心に紹介しましたが、ゼノサーガ3自体は感動的なシーンが多い名作です。

episode1~3に渡る非常に凝ったシナリオで見ごたえがあるため、プレイ動画の視聴をおすすめします。

伝説の作品「ゼノギアス」にも繋がるストーリーになっているので、ぜひご覧になってみてください。

>>熱情の律動という歌詞が意味不明なのに超カッコいいゲーム音楽

熱情の律動という歌詞が意味不明なのに超カッコいいゲーム音楽
熱情の律動という歌詞が意味不明なのに超カッコいいゲーム音楽

熱情の律動という曲をご存知でしょうか?「ロマンシングサガ ミンストレルソング」で流れる曲で、全く意味がわからない歌詞なのになぜか耳に残る中毒性があります。ゲーム好きがおすすめの曲として挙げることも多い熱情の律動についてご紹介します。

続きを見る

youtubeでゲームの動画配信を始めました。

楽しんでもらえるような動画をアップしていきますので、チャンネル登録のご協力をお願いします!

-ゲーム

Copyright© しろブログ , 2020 All Rights Reserved.